【無料】読みやすいUDフォントをウェブで無料利用できる「みんなの文字」

スポンサーリンク

文字フォントは奥が深いです。

時代によって「いい!」と感じ方が変わるのも面白いです。Windowsで言うならば、1990年代はMSゴシックの等間隔で低い解像度でもきちんと読めるフォントがマイブームでした。2000年代に入りMS UIゴシックの横幅が詰まったフォントが好きになりました。2010年代にメイリオが好きになりました。2010年代後半に遊ゴシックが見やすいかな?と思うようになりました。(游ゴシックは好きではありません。)

2020年代になり好きなのがUD(ユニバーサルデザイン)のフォント。遠くからでも見やすく文字が大きくても小さくても見やすい。そして解像度が低くても見やすいというもの。

そんなUDのフォントのひとつみんなの文字」はWEBフォントを無料で利用できます

私のマストドンのアーカイブのGontaマストドンで採用させていただきました。

UCDAフォント みんなの文字 | UDフォントに科学的基準
みんなの文字がWebフォントとして無料で使えるサービスです。気に入ったらダウンロードで購入ください。
スポンサーリンク

読みやすい余裕がある文字フォント

「みんなの文字」はUCDA とイワタ、電通が共同で開発したフォントです。ただ美しいだけではなく、様々な方に読みやすいことを科学的に検証し、完成させた書体とのことです。

いくつかピックアップしてみまた。数字の視認性が高く日本語もとても読みやすいです。

アルファベットの視認性も高く日本語と混在しても見やすいです。これはいいですね!!自治体など利用者が多様なウェブサイトでで採用されるといいかもしれせんね。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ