【レビュー】介護のために折りたためるちょうどいい高さ、座面の大きさ、安定度の椅子を買ってみた

スポンサーリンク

70歳代の母は足が悪いので入浴の際に脱衣場にて一度椅子に座って準備をします。このため椅子を置いているのですがサイズが小さいので座りにくいという意見があったため買い替えました。

6380円と少し高めですが木製椅子でしっかりした作りで満足度が高い商品でした。母も大満足の一品です。ちょうどいい椅子をお探しの方、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

座りやすい椅子の条件とは?

母が希望した座りやすい椅子とは以下のようなものでした。

  • 座るとき、立つときにぐらつかない
  • 座面の高さは40センチ以上45センチまで
  • 座面の横幅は40センチ以上
  • 折り畳み時に幅は15センチ以内

重要なのは座面の横幅と高さです。150cmほどの身長の母は座面の高さは40センチくらいがちょうど座りやすく立ちやすいようです。座面の広さも重要で40センチ以上は欲しいとのことです。

洗面所で利用するため普段は折りたたんでおきたいため折り畳みサイズも重要な要素で、15cm以内というものもありました。コンパクトなものは座りにくく不安定になります。このため安定感も重視しつつ選択したのがこの椅子ということになります。

実際に使ってみた

販売元はBTMビーテイーエム株式会社というところのようです。折りたたみチェア。型番はWF192149EAA。

開封~。

座面の色を選べます。ブラウンにしました。

展開したところ。どうです?なかなかいい感じでしょう?

この湾曲部分がおしゃれ。

背もたれはカバーになっているので取り外し、選択ができます。

座面は少し手前が曲がってので座った時に膝の内側にフィット感があるよう工夫されています。

折りたたみも力がそれほど要りません。真ん中に凹みがあり指の当たりが和らげる効果があります。

脚には傷防止のクッションがはじめからついています。また自立するのもいいですね。

洗面所の椅子保管スペースにバッチリ入りました。うんうん完璧です!

感想まとめ

イメージしていた椅子で使い勝手がよく安定感もあるため安心です。母も使いやすいと高評価。お値段が少々お高めですがいい商品なので満足しています。

今回は洗面所用に購入をしましたが折り畳みをしてコンパクトに収納ができるおしゃれな椅子なので来客用にも使えそうですね。

椅子は実際に座ってみないと分からない部分も多いですが、椅子をお探しの方の参考になれば幸いです。

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ