【迷惑】気が付いたらポップアップでオススメを表示してくれる「E START」がインストールされていた→即刻削除したよ!

スポンサーリンク

ブラウジングをしていると突如、タスクバーにポップアップでオススメの商品などが表示されるようになりました。インストールしているCCleanerがお行儀悪い挙動を始めたか?と調べてみると「E STARTアップデートセンター」と書いています。

一瞬、導入しているセキュリティソフトの「ESET」の新機能かと思いましたがそんなはずはありません。買ってに広告を出すなんて万一ESETがやろうものならやり玉にあがるでしょう。

この「E START」は少し前に流行った「J WORD」の後継サービスのようです。J WORDはフリーソフトをインストールする際に勝手にインストールされる有難迷惑ソフトでした。

名前は変わってもE STARTは根本的に思想は同じなのでユーザーとは意図しない情報をポンポンと表示してくれます。運営会社はGMOインサイト株式会社のため怪しい会社ではないのですが必要ないので削除することにしました。

E START
E START はインターネットを簡単・便利にスタートするためにウェブ検索や人気サイトのリンク、最新のニュースや商品価格の比較・安値通知などを提供しています。
GMOインサイト株式会社 | 会社情報
GMOインサイト株式会社 | GMOインサイト株式会社の企業情報ページです。

日ごろ余計なソフトをインストールされないよう気を付けている私ですがE STARTは気が付きませんでした。インストール時期を確認すると2月16日。すでに2か月も稼働していたようです。そんなに長い間気が付かなかったとは・・・。でもポップアップが表示されるようになったのはここ1か月くらいのような気もします。ひょっとして潜伏期間があります??

インストールした時期で確認するとCubePDFをインストールした際に誤って一緒にインストールをしてしまったようです。CubePDFをインストールする際は気を付けるようにしましょう。

と、いうことで「E START アップデートセンター」と「ESTARTアプリ」の2つをアンインストールしてPCを再起動してすっきりしました。

皆さんも意図しないソフトがインストールされていないかたまにチェックするといいと思います!

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ