最近のスマートフォンは画面が大きくなり持ちやすさや画面の大きさをアピールするため、曲面ディスプレイが増えました。見た目はいい曲面ディスプレイですが、難点もあります。
「保護ガラス・保護シートの保護する範囲が一回り小さくなってしまう」という点です。
一般的な保護シートでも保護ガラスでも曲面した面に沿って貼ることが難しいため、平面部分のみ保護するデザインになっているものがほとんどです。ギリギリまで攻めた製品の場合、隅が浮いてしまい不良品扱いになってしまうリスクもあります。このため保護できる範囲が狭くなってしまうのも仕方ないかなと思います。
そんな中、素材が柔らかく粘着力が高い局面にも貼れる製品を見つけました。
「PDA工房 LG style3 L-41A Flexible Shield 保護 フィルム」(1,236円)です。
妻のスマホ、LG Style 3は工場出荷状態で貼ってあったフィルムをそのまま使っていたのですが視認性が悪く、早く貼り換えたかったのでようやくこれだ!という製品を見つけました。
さてどうなることやら・・・。
LG Style3 L-41A に Flexible Shield を貼ってみた
「曲面に貼れるフィルム」。これを探していたんですよね。何度かお世話になっているPDA工房さんの商品ということで安心感があります。
「Flexible Shield葉素材自体が柔軟なため、曲面にも追従して端まで保護することができます。」とのこと。なんとも心強いです。
「WET貼付」という方法もあるようです。今回は「WET 貼付 キット」なるものを準備していない(というか知らなかった)のでそのまま貼り付けたいと思います。
「貼り方の難易度が高めです。」「上級者向きの製品です。」にはドキドキしますね。やってやろうじゃないですか!!
背面はこんな感じ。
TPU素材で柔軟性があるため曲面にも貼り付けられ機器の隅までカバーできるとのこと。小さな傷なら自然に直る「キズ自己修復機能」がいいですね。
内容物はシートと貼り方の説明の用紙のみ。アルコールやほこり取りシールなどは一切入っていませんでした。これはダメでしょう。大きなマイナスポイントです。
作業前の準備で「貼り付け面のゴミやホコリ・汚れをクリーナー等を利用して完全に取り除きます。」とありますが、クリーナーなどを別途準備しなければなりません。不親切すぎます。
「従来の保護フィルムと異なり、いったん貼り付けた後でゴミやホコリを取るのは困難」とあります。プレッシャーをかけてきますね?。
スピーカーやカメラ穴を基準に貼るのが良さそうです。少しずつ剥がしながら貼ってゆくのが良さそうです。粘着面に手が触れると指紋が付いてしまったりホコリが付いてしまうので注意したいですね。
WEB貼付は次回試してみたいと思います。
それでは貼っていきましょう。LG Style 3の工場出荷状態に貼り付けられていたシートです。上下左右に隙間が出てきていますね。
初期のフィルムは画面の解像度とあっていないのかギラツキが酷いです。目が悪くなりそうです。(早く変えた買った理由のひとつです)
まずは位置を確認しました。スピーカー・カメラ穴を基準に貼り付けていきます。
貼り終わりました。
気泡が入っている点は気にしなくてよいようです。24時間程度で気泡は抜けます。ポイントは画面の端です。きちんと保護シートがカバーできています。これはいいですね!!
画面もキレイに見えるようになりました。ギラツキせなくなりました。LG Style 3は有機ELディスプレイなのでようやくその恩恵を受けられそうです。良かった良かった!!
Flexible Shield のここがGood!
- 曲面にも貼れる
- 隅まで貼れる
- キズ自動修復機能がある
曲面ディスプレイに貼れる保護シートはなかなかないので、いい製品だと思います。もっと多くの種類を販売して欲しいと思います。
Flexible Shield のここがうーん
- 貼るのが難しい
- クリーニングキットが同梱していない
貼る難易度は高めなのが万人にはおすすめできないですね。またクリーニングキットが入っていないのは大きなマイナスポイントです。1200円以上するんだからつけておいて欲しいですね。
さいごに
Flexible Shieldというシリーズを初めて知りお試しで購入してみたのですが正解でした。曲面ディスプレイの保護範囲に悩みがあったのですが解決です。これまで保護ガラス派でしたがTPU素材の保護シートもいいな、と思います。適材適所ですね。
気になる方はチェックしてくださいね!!