【旅行】3月31日に閉園する志摩マリンランドに行ってみた

スポンサーリンク

伊勢志摩の賢島にある志摩マリンランド。近鉄が運営していましたが2021年3月31日に閉園が決定しています。最後の志摩マリンランドを記憶に残そうと3月21日に訪問させていただきました。

志摩マリンランド
志摩マリンランド
スポンサーリンク

伊勢湾フェリーで伊良湖港から鳥羽港へ55分の船旅

19日から21日にかけ愛知県観光をしていたため渥美半島を伊良湖港までドライブし、伊勢湾フェリーで鳥羽港へ渡ることにしました。21日は天気が悪く船が出るか心配でしたが無事出航しました。

事前に予約をしておきましたがまだ余裕があったようです。

伊勢湾フェリー
伊勢湾フェリー 株式会社のトップページです

フェリーの底に車を乗せます。一人分の料金が含まれているため、娘の料金を追加で支払いました。

客室は十分な席数がありコロナ対策も万全です。

売店も充実しておりスナック類をはじめ軽食、ビールなど酒類も販売されています。

今回はプチリッチに特別室のチケットを購入、ひとり400円とリーズナブルです。55分の船旅が快適になれば最高ですね。

いよいよ出航です!!

・・・鳥羽港まで約55分。まっすぐ進む航路ではありますが、高い波にかなり揺れました。そして軽く船酔い・・・。ビールをがぶ飲みしている一行がいましたが、よく飲むな~と感心。

こんな高波でも問題ないんですね。少し怖かったです。

無事に鳥羽港に到着。お疲れさまでした。

鳥羽港から賢島まで少し遠回りをして、パールロードを走りました。あいにくの天気で絶景は望めませんでしたが快適なドライブを楽しめました。志摩マリンランドに16時少し前に到着しましたが駐車場はギリギリ1台空いたタイミングでは入れました。

閉園までこんな状態のようで臨時駐車場もなく前の公道で待つこともできないらしいです。係員の方も大変だったと思います。お疲れ様です。

志摩マリンランドのチケット。入場記念です。思い出に大切に保管しておきたいと思います。

雨は降ったりやんだりでしたがたくさんのお客さんが来援されていました。数十年ぶりに来た、という方も多いようで閉園を惜しむ声が多く聞かれました。

令和3年3月21日に訪問させていただきました。

賢島は一度訪問したことがありますが志摩マリンランドは初めての訪問となります。最初で最後ですね。

大量のペンギンさんたちに出迎えられました。ペンギン「閉園後、僕たちはどこにお世話になるんだろう?」

少し不安そう?

施設はぐるっと回りながら生態を観察するスタイルです。ここでしか見られない珍しい生き物はないかもしれませんが、たくさんの種類の生き物を見られるのは魅力です。無くなってしまうのはやっぱり残念ですね。

施設の裏側も見えていました。

閉園近くで混雑していましたが、普段はのんびり観察できる水族館だったのでしょう。

職員さん一同からの「51年間ありがとうございました!」のメッセージがさみしさを増していました。利用者からの思い出のメッセージもたくさん寄せられていました。

多くのひとこちの子どものころの思い出と記憶に残る、志摩マリンランドが惜しまれながら、2021年3月31日に閉園されます。閉園は残念ですが来園者の減少と施設の老朽化は避けられず致し方ない決断だったのでしょう。

長い間お疲れさまでした!!

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ