メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【おオススメ】独自ドメイン・独自メールサーバで企業の囲い込みの束縛から解放されよう!

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

2021年春、携帯電話業界では大手キャリアが始めるオンライン専用プランが注目されています。20GBで2,000円台と一気に料金の値下げが行われたように見えますが、いろんなコスト削減が行われています。その一つが「キャリアメールが利用できなくなる」という点。

これは、[@docomo.ne.jp]、[@au.com]、[@softbank.ne.jp]といったキャリア各社が準備したメールサービスで利用者は携帯電話の契約期間中、利用できるというものです。つまり携帯電話会社を変わった場合や、今回のように新料金プランに変更すると利用できなくなります。

メールアドレスが変更になると連絡先が変わることになりネットショッピングやウェブサービスなど各所の登録変更が必要となり手間がかかり面倒です。メールアドレスが変わってしまうならこのままでいいや。という方も意外と多いと思います。

インターネットプロバイダーのメールアドレスも同じで、[@XXXX.ocn.ne.jp]や[@nifty.com]を変更するのが面倒なので使い続けている、といったことも多そうです。

メールアドレスはサービス提供元が存続していることが条件となります。当然ですが・・・。このため倒産やサービス終了をしてしまった場合、そのメールアドレスは利用できなくなります。

メールアドレスは今や住所や電話番号と並ぶ重要な連絡手段ですが意外と脆弱なものだとお分かりいただけたと思います。

目次

電子メールこそずーっと使える不変なアドレスをもちたい

LINEやFacebookがあるからメールアドレスは何でもいいや。という意見もありますが、長い期間で考えるとこれらのSNSサービスも未来永劫サービスが継続する保証はどこにもありません。そこで!今回のお題である「独自ドメイン・独自メールサーバで企業の囲い込みの束縛から解放されよう!」です。

これまでご紹介してきた通り、メールアドレスは不変な方がいいです。それを解消するのが、「独自ドメイン・独自メールサーバ」です。

メールアドレスは、hogehoge@gmail.com といったようなものですが、これには2つの意味があります。

hogehoge@gmail.com

赤文字の部分がGmailなどサービス提供元が提供する部分で、通常は青文字のユーザーアカウントの部分のみ設定できます。これが独自ドメインと独自メールサーバを利用すると、どちらも自由に設定できるようになります。また、メールアドレスはいくつでも作成できます。

  • 独自ドメイン  ・・・gmail.com の部分を自分のアドレスをゲットできる
  • 独自メールサーバ・・・hogehogeの部分を自分でいくつでも作成できる

メールアドレスは、気軽に利用できるものであるが故に長く使うとメールボックスがごみ溜めのように大量のメールであふれかえってしまいがちです。メールアドレスは複数作成をして、重要なメール用と、そうでないもので登録を分けることをお勧めします。(重要と判断したものは後でアドレス変更をする運用)

月額200円?300円程度で運用できる

レンタルサーバなどが提供するメールサービスを利用することをお勧めします。

月額100円程度でメールを無限に作成できるので家族で利用すればとても安価です。独自ドメインは年間1500円程度なので年間200?300円程度で、独自ドメイン・独自メールサーバの運用が可能です。

いろんなサービスがありますが有名どころを3つほどご紹介します。詳細は各サイトをご確認ください。(どこで契約してもよいと思います!)

https://www.onamae.com/service/mail/

https://muumuu-mail.com/

https://www.sakura.ne.jp/mail/

メールサービスを利用するメリットをまとめると以下。

  • 月額200円?300円程度で自分のメールアドレスを取得できる
  • 未来永劫メールアドレスは変わらない
  • メールアドレスを複数利用できる
  • メールサービスを乗り換えてもメールアドレスは変わらない

ずっと変わらないメールアドレスを安価でいくつでもメールアドレスを作れるメリットの他、万一、メールサービスが終了して他社に乗り換えたとしても独自ドメインは自分のものなので、新しい契約先のメールサーバに独自ドメインと、メールアドレスを設定さえすれば、同じアドレスを使い続けられます

そう、これが最大のメリットなんですね!

メールサービス各社ではウェブメールも提供していますし迷惑メール対策もあります。キャリアメールやGmailに依存するのをやめ、みなさんも自分用のメールアドレス作ってみてはいかがですか??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次