メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【TIPS】Speedtestアプリで測定サーバを固定する方法

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマートフォンでモバイル回線やWi-Fiの通信速度を測定するのに便利なアプリと言えば、「Speedtest (Ookla)」がド定番でしょう。私も長年、お世話になっています。

通信速度は自分の状況だけではなく、通信経路、通信先サーバなどさまざまなことが影響しますが、最低限、通信先のサーバを固定したいものです。

今回は通信先サーバを固定する方法をご紹介します。

Speedtest - インターネット速度

Speedtest – インターネット速度

Ookla無料posted withアプリーチ

目次

Speedtestは測定するサーバを指定できる

Speedtestアプリでは自動的に測定サーバを選択してくれますがサーバは変動します。アプリを起動する度に変わります。測定サーバを変更するにはサーバ名をタップします。検索窓にキーワードを入力すると絞り込みが可能です。

個人的にはもっとも速度が速い、筑波のサーバがおすすめ。「Tsukuba」で検索すると一発で指定できるでしょう。

しかしこの状態ではアプリを再起動するとサーバは変動してしまいます。

接続先サーバは指定できる

実はSpeedtestでは、接続先サーバは固定することができます。長年使っていますが今まで知らなかったです!

やり方はとても簡単。サーバを検索後、サーバ名の右の「縦三つ点」をタップ、「このサーバーをお気に入りにする」をタップすればOK。サーバ名の左に★が付いていれば固定完了

測定画面でもサーバ名の前に★が付いています。これで固定化が終わりました。次回、アプリを起動しても、固定されたままになっているでしょう。

とても簡単ですが知らない人は知らない操作方法だと思うのでご紹介させていただきました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次