メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【人柱レポ】楽天モバイルは10GB/日で通信制限がかかるか試してみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

楽天回線エリアなら通信量無制限の楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT V」。月額2,980円で通信量、通話料が無料と、そして1年間無料と大盤振る舞い中ですが、1日の通信量に上限があるようです。

噂では通信量1日の上限は10GBまで。超過後の通信速度は3Mbpsに制限される。というもの。

今回は検証をするとともにどのタイミングで制限がかかるのか、どのタイミングで制限が解除されるのかも確認してみました。

目次

制限がかかるのは10GBに達したとき、速度は3Mbps、翌日0時に解除される

結論を先に書いてしまいましたが、実際の動きをご紹介します。

1日の通信量が10GBを超えた時点で、低速化されました。低速化された速度は上り下りとも3Mbpsでした。

3Mbpsあれば通常のネットサーフィンや動画視聴も問題ありませんが、大容量のファイルのダウンロードなどには時間がかかるようになります。要はそういった用途を制限するための速度制限ですもんね。

一方、速度制限は丸1日続き、速度制限解除は翌日の0時でした。

無事、通信速度が復活!!やったー!

私の環境では楽天モバイルの速度は下りは速いんですが、上りは10Mbps程度となります。もう少し出ると嬉しいんですけどね・・・。

以上、今回はRakuten UN-LIMIT Vの1日通信量上限の挙動について試してみました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次