みなさん〜、ATOK Passportを使っていますか〜?このブログでも何度かご紹介していますが、Mac、Windows、Androidを合計2台以上利用しているATOK愛用者さんは、ATOK Passportが絶対お得です!!
10台まで利用できて月額300円(プレミアムの場合は500円)。Macユーザーなら通常版の300円で充分です! 6月28日にリリースされたATOK 2013 for Macだって当然、使えちゃいます!!
ATOK Passportの場合は製品版がリリースされる少し前にダウンロードが開始されるのも嬉しい特典だったりします。今回のATOK 2013 for Macの場合、パッケージ版の発売日は6月28日でしたが、6月25日午前10時からダウンロード可能となっていました。
ATOK 2013 for Macにアップデートしよう!
アプリケーション → JustSystems → JUSTオンラインアップデートを実行すると、「ATOK定額制クライアントバージョンアップ」がリストアップされていると思います。(私は定額制から利用しているので「定額制クライアント」とありますが、Passportを利用中の方はクライアント名が違うかもしれません。)
使用許諾契約書を読み「同意します」をクリック。(もちろん同意できない場合は「同意しません」をクリックしましょう。先に進めませんが……。)
クライアントのダウンロードが始まります。容量は131.1MBと意外とコンパクト。
2〜3分でインストールも完了。Macを再起動しましょう。
再起動後、ATOK スタートアップツールが自動的に起動します。
辞書や入力の設定を引き継ぐことできます。「標準」を選択するのが一番簡単でしょう。「続ける」をクリックします。
「引き継ぎ元」を確認し、実行をクリックします。
辞書の大きさにも寄りますが、私の場合は3分ほどで移行が終わりました。「閉じる」でアップデート終了です。お疲れさまでした。
さいごに
ATOK Passportが始まるまでは2〜3年に一度、ATOKを買い換えていましたが、Windows版、Mac版があったので実質、毎年、バージョンアップ版を購入していました。ATOKを単独で買ったことがある人の特権、AAA版のダウンロード版でも4,000円以上していたので、MacでもWindowsでも常に最新版を使い続けられるATOK Passportはいかにお得かがおわかりいただけると思います。
正直なところ、ここ数年は変換効率がどのように向上しているのかはっきりと実感できないほど進化し尽くされている感があるATOKですが、誤字脱字の多い私にとってブログ記事を書く上でATOKは無くてはならないツールであることは言うまでもありません。
ジャストシステムさん、本当にありがとうございますm(_ _)m。