【SCRAP】自宅で楽しめるリアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」で遊んでみた

スポンサーリンク

全国各地で開催されるイベントに参加して、少人数グループ、または大人数で脱出に挑戦する連帯感やドキドキ緊張感が楽しい、SCRAPのリアル脱出ゲーム。息子が好きで私も大阪会場に参加したことがあります。

「リアル」が楽しい謎解きゲームですが昨今のコロナ渦で苦境に立たされているのかと思いきや、そこはSCRAP。手を打ってきています!

何とオンラインで参加できるリアル脱出ゲームかあるんです。封鎖された人狼村からの脱出」。参加費は2,800円。時間は無制限でプレイできます。

リアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」
オンラインで好きなときに遊べる、あなたに届けたい最新リアル脱出ゲーム!!「封鎖された人狼村からの脱出」公式サイト

ゲームの進行はビデオを見てその後に謎解きがあり解くことで次のストーリーに進みます。分岐点は無く謎解きができなければヒントを見てがんばって解く必要があります。じっくり遊んで3時間ほどでプレイ終了。映像がきちんと作り込まれているのでやりがいがありました。

プレイ時間は無制限ですが、すべてクリアするとゲーム画面に戻ってこれなくなります。

気になるのは複数人数でのプレイですが、説明ページには2?3人でのプレイが推奨と書かれていますが、ひとりでプレイする方がいいように思います。複数人数で分担する要素は少なく時間に制限がないため複数人数である必要性は低いと思います。

スポンサーリンク

オンラインプレイは”リアル”開催と連動のものも

「封鎖された人狼村からの脱出」はビデオを見て自分のペースで進められるタイプでしたが、開催時間にオンラインで集まって参加するタイプもあります。このタイプは現地の雰囲気を画像と音声を通して感じることができるのか?本当に楽しいのか?少々疑問です。

私の感想は自分のペースで進められるタイプの方がオンラインのリアル脱出ゲームには向いていると感じました。

他にも挑戦してみたくなった

ひとつ謎を解いてみてオンラインで脱出ゲームはなかなか愛称がいいぞ。と思えてきました。時間無制限のタイプは新作ワールド謎ツアーがリリースされています。料金は2,800円。Googleストリートビューを活用した謎解きです。中々目の付け所がいいでいすね!!

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」
謎を解いて家から世界一周の旅へ出よう!人数自由、制限時間なし、お家で遊べる #謎解きグッズ ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」 

新型コロナウイルス感染症予防で外出を自粛しているみなさん、家で楽しめるゲームは色々ありますよ!!気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ