メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【SCRAP】自宅で楽しめるリアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出」で遊んでみた

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

全国各地で開催されるイベントに参加して、少人数グループ、または大人数で脱出に挑戦する連帯感やドキドキ緊張感が楽しい、SCRAPのリアル脱出ゲーム。息子が好きで私も大阪会場に参加したことがあります。

「リアル」が楽しい謎解きゲームですが昨今のコロナ渦で苦境に立たされているのかと思いきや、そこはSCRAP。手を打ってきています!

何とオンラインで参加できるリアル脱出ゲームかあるんです。封鎖された人狼村からの脱出」。参加費は2,800円。時間は無制限でプレイできます。

https://realdgame.jp/fuusa_jinro/

ゲームの進行はビデオを見てその後に謎解きがあり解くことで次のストーリーに進みます。分岐点は無く謎解きができなければヒントを見てがんばって解く必要があります。じっくり遊んで3時間ほどでプレイ終了。映像がきちんと作り込まれているのでやりがいがありました。

プレイ時間は無制限ですが、すべてクリアするとゲーム画面に戻ってこれなくなります。

気になるのは複数人数でのプレイですが、説明ページには2?3人でのプレイが推奨と書かれていますが、ひとりでプレイする方がいいように思います。複数人数で分担する要素は少なく時間に制限がないため複数人数である必要性は低いと思います。

目次

オンラインプレイは”リアル”開催と連動のものも

「封鎖された人狼村からの脱出」はビデオを見て自分のペースで進められるタイプでしたが、開催時間にオンラインで集まって参加するタイプもあります。このタイプは現地の雰囲気を画像と音声を通して感じることができるのか?本当に楽しいのか?少々疑問です。

私の感想は自分のペースで進められるタイプの方がオンラインのリアル脱出ゲームには向いていると感じました。

他にも挑戦してみたくなった

ひとつ謎を解いてみてオンラインで脱出ゲームはなかなか愛称がいいぞ。と思えてきました。時間無制限のタイプは新作ワールド謎ツアーがリリースされています。料金は2,800円。Googleストリートビューを活用した謎解きです。中々目の付け所がいいでいすね!!

https://realdgame.jp/worldnazo/

新型コロナウイルス感染症予防で外出を自粛しているみなさん、家で楽しめるゲームは色々ありますよ!!気になった方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次