【VPN情報サイト】「VPN Nippon」で便利な公衆無線LANを安全に利用しよう![AD]

スポンサーリンク

はじめに、この記事は広告を含みます。

日本でもようやく、公衆無線LANが普及してきました。駅やコンビニでは無料のWi-Fiスポットも増えてうまく利用すれば、スマホの通信量の抑制ができますし、パソコンを接続すれば外出先で仕事もできちゃいます

しかし!!

公衆無線LANは危険がいっぱいです。特に無料サービスは不特定多数の人が利用するので、通信が暗号化されていない場合は、悪意がある人が同じWi-Fiスポットに接続していた場合、通信を傍受され情報が流出する可能性や危険性が潜んでいます。

スポンサーリンク

公衆無線LANに接続するならVPNを利用しよう

私は公衆無線LANを利用する場合、有料・無料サービスを問わず、VPNサービスを利用しています。VPNを利用することで公衆無線LANに接続した悪意がある人からの攻撃を受けることが無くなります

VPNは相手のネットワークに仮想で接続する技術

VPNとはいったい何者なのでしょうか?VPNは、Virtual Private Networkの略であなたのパソコンから遠く離れたネットワークに仮想的に接続する技術です。相手のネットワークとは例えば自宅のLANであったり会社のLANに接続することを意味します。

これで何がいいかと言うと、自分は公衆無線LANに接続していても、家のLANや会社のLANに接続したときと同じように安全にインターネットを利用できるのです。パソコンと相手のネットワークの間の通信はVPNで接続され、上図のように悪意のある攻撃者などから通信を傍受されることはありません

VPNはVPNサービスを利用すると便利

公衆無線LANを利用するときは、VPNを利用すると安全であるのは分かったけれども、自宅や会社にVPN接続するためには設備が必要で簡単には実現できません。そこで、VPNサービスを利用することになります。

VPNサービスを利用することでサービス提供元からインターネットに接続が可能となります。上図のVPNサービスは複数あり、また国や地域も複数あります。つまり日本でいながらアメリカからアクセスしているように見せるようにもできますし、逆に海外にいながらでも日本からアクセスしているように見せることも可能です。

VPNサービスを利用することで、公衆無線LANを利用しても安全に通信をするといったメリットに加え、接続元を自分でコントロールできる点があります。海外にいながら日本のインターネットサービスを利用したりその逆も可能になります。

VPNサービスは「VPN Nippon」で探そう!

VPNサービスはいろいろあって探すのが大変です。そこで、VPNサービスを紹介した「VPN Nippon」を利用すると便利で近道だと思います。

2020年度版 日本に最適なVPNサービス
2...

VPN Nipponはランキング形式でVPNサービスを紹介・レビューをしているサイトです。

VPNサービスは、価格、通信速度、ロケーション(国・地域)、使いやすさ、カスタマーサポートが重要ですが、VPN Nipponではきちんと得点化しておりていねいな解説があります。

サービス品質が高い有料のサービスをお勧めします。VPN Nipponのレビュー内容を参考にして、あなたにピッタリなVPNサービスを探してくださいね!!

インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ