メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【レビュー】PDFやウェブサイトの文字起こしは「瞬間テキスト」がお手軽だった

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

写真や画面の文字起こしをする方法として、以前、Googleドキュメントを利用する方法をご紹介しました。この方法だと、無料でGoogleの高い画像認識精度を利用できるのでお勧めしましたが、複数のサービスを跨いで実現しているため、どうしても手順が多くなってしまいます。

https://hitoxu.com/024368

もっと簡単に、お手軽にテキスト化できないかしら?と探していると意外や意外、ソースネクストから単機能に特化したソフトが販売されていました。

その名は「瞬間テキスト」。1,980円。

今回はそのお手軽さをご紹介します。

公式サイトから購入をしてソフトをインストール、シリアル番号の入力が終わると、使い方が表示されます。

「読み取りたい範囲をドラッグして囲む」。そう、ただ、それだけです。

コピーができない歌詞サイトで試してみました。

PDFやウェブサイトなど解像度が高い場合、認識率は90%以上です。一方、解像度が低い写真などであれば認識率は落ちます。(瞬間テキストに限った話しではありませんが。)

OCR後、テキストボックスが起動するので後は、テキスト保存してもOKですし、メモ帳やWordなど二次利用先へコピー・アンド・ペーストすればOKです。なお、テキストボックス上でもテキスト編集は可能です。

超単純なソフトですが、パナソニック社製文字認識エンジンを搭載している(らしい)です。2,000円弱でサクッとテキスト化できちゃうソフト。利用頻度は高くありませんが意外といいかもしれません。

気になる方はチェックしてくださいね。

ソースネクスト商品ページ:瞬間テキスト

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次