2019年11月12日からアメリカで開始、カナダ、オランダでサービス展開中の、「ディズニー+(Disney +)」が、2020年6月11日に日本でもサービスが開始されます。料金は月額700円(税抜)。
ディズニー + ピクサー + マーベル + スター・ウォーズ + ナショジオ の過去の作品はもちろん、新作作品やオリジナル作品も次々と投入予定です。
ディズニーファンだけではなくピクサーファン、マーベルファン等、幅広いファンが待望した動画配信サービスと言えるでしょう。これまでは、NetflixやHulu向けに動画配信をしていましたが全作品を見られなかったので、唯一無二の最強サービスであるのは言うまでもありません。
最強のコンテンツ量と作品の質の高さを考えると月額700円は激安と言えるでしょう。要注目の動画サービスとなりそうです!
でも、日本には「ディズニーデラックス」がすでにあった
水を差すようで申訳ないのですが、日本では既にドコモとタイアップした、「ディズニーデラックス」という、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベルの新作を含む、映画や動画、デジタルコンテンツが楽しめるサービスが、2019年3月から提供中です。価格は同じく、月額700円(税別)。
ディズニーデラックスのサイトを確認すると、ディズニーデラックス会員は追加費用無しに、ディズニープラスを楽しめるようです。サービス内容もほぼ同等ですし価格も同じ。ひょっとしてディズニーデラックスはこのままフェードアウトさせるのかもしれません。
今後の充実に期待
本国アメリカのサービス価格は、月額6.99ドル、年間69.99ドルです。日本では月額プランのみ価格が発表されおり、現時点で年間の価格は未発表です。
また、プリペイドでの支払い不可、PlayStation 4に未対応であったり、アメリカでは対応済みの、4K、HDR、5.1chに未対応であったりと、早くも要望の声が多く上がっているようです。
Hulu、Disney +、ESPN+とセットで12.99ドルとお得なセットも組まれており、残念ながら、現時点では日本のディズニープラスは機能不足と言わざるを得ません。
今後の改善に期待したいとですね!