Windows 10を利用中、重く感じたのでタスクマネージャーを確認すると、「Software Reporter Tool」がCPUを占有していました。(3つほど起動していました。)
Software Reporter Toolは、Google Chromeブラウザの内のタスク(?)、プログラム(?)のようですが、このプログラムは、Googleへ詳細レポートを送信するものなので、必須ではないため停止させることにしました。
Software Reporter Toolの停止方法は、Google Chromeの右上の「・・・(縦)」をクリックし、設定画面を開きます。その後、「詳細設定」→「リセットとクリーンアップ」の順で開きます。
「このクリーンアップ中にパソコンに見つかった有害なソフトウェア、システム設定、プロセスについて詳細なレポートをGoogleに送信する」のチェックボックスを外して、OFFにします。
これで完了です。Google Chromeを再起動して、チェックが外れていることを念のため確認しておきましょう。
Software Reporter ToolがCPUを占有していてお困りの場合、参考にしてくださいね。