【衝撃】はじめてエアコンクリーニングをやってみてお掃除機能付きエアコンは二度と買わないと決めた

スポンサーリンク

いままで、ハウスクリーニングを頼んだことはないのですが、はじめてエアコンクリーニングを試してみました。

きっかけは、日曜日の朝の情報番組、「がっちりマンデー!!」でした。昨年11月の放送で「おそうじ革命」さんが取り上げられていて、社長さん自身がお掃除マニアで、自分で洗剤まで作ってしまうほどのこだわり。

フランチャイズ制ですが徹底した教育と効率化をしている点が、これは任せても大丈夫そう。お願いしてみたい。と思うようになりました。

TBS『がっちりマンデー』におそうじ革命が取り上げられました。|その他コラム|ブログ|ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命新潟中央区南店
ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

メールだけで見積もりが可能なのも便利です。大掃除のシーズンでまたエアコンを使い終わる前の閑散期でいいので。と価格も交渉をして20%勉強をしてもらえました。ここで驚いたのが、お掃除機能付きのエアコンは料金が跳ね上がるのです。分解の手間があるためどうしても料金があがるのだそうです。

お掃除機能なし:1台目9,980円、2台目以降7,560円
お掃除機能あり:1台目17,600円、2台目以降14,960円

料金一覧|ハウスクリーニングやお掃除のことならおそうじ革命

今回は我が家のすべてのエアコンを掃除してもらい結構なお値段になりましたが、数年分の汚れを一気に掃除ができてスッキリしました。お掃除機能付きのエアコンが数台ありましたが、実際にかなり手間取っておられました。モデルによって分解手順も違うようで大変だな~、と。

お掃除機能ありのエアコンでも内部はかなり汚れていました。実際、お掃除してくれるのはフィルタのお掃除だけで内部のお掃除はしてくれない。とのことです。フィルタの掃除は簡単ですし我が家では1シーズン2、3回はお掃除をしています。

それだったら機器の本体価格は高いし、故障リスクは高まり、修理代も高くなるし、エアコンクリーニング料金も高いし良いことはありません。今後はお掃除機能付きのエアコンは購入しないことに決めました。何ごともシンプルなのが一番良いですね!!

なお、エアコンクリーニングは使用頻度が高い部屋は2年に一度、それ以外は4年に一度依頼することにしました。みなさんも一度、依頼してみてはいかがですか?スッキリしますよ~。

雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ