【経過レポ】気がついたらFUJI WiFiのルーターを39ヶ月も使っていたので感想を書いてみる

スポンサーリンク

2016年11月に申請の如く登場し、レンタルWi-Fiという契約形態を一般的に広めた、FUJI WiFi。容量無制限で月額2,980円(当時の価格)は衝撃的でした。すぐに飛びついて契約をした私。気がつけば39ヶ月が経過していました。

契約時の記事はこちら。

【人柱レポ】噂の月額2,980円の使い放題&縛りなしのレンタルWiFiルーター「FUJI Wifi @ Biz」を契約してみたよ!今のところ無敵のサービスだ!
日本への旅行者向けにモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスを展開している、FUJI Wifi。日単位での利用が可能ですが価格設定は高くなっています。短期間での利用が前提なので当然です。そのFUJI Wifiが月額料金を設定し日...

現在の料金は、月額税込3,608円。内訳は、4G/LTEいつも快適プラン(容量無制限プラン)2,980円、安心サポート300円、そして消費税となります。

レンタルしているルーターの機種は、304ZTです。回線はソフトバンクになります。今回は、FUJI WiFiを39ヶ月使ってみた感想をご紹介したいと思います。

304ZT機器性能や機器特性に起因するものあると思うので、その辺は差し引いて参考にしていたたげると幸いです。

スポンサーリンク

FUJI WiFi (304ZT)のここがGood!

  • 速度が快適(平均して20Mbps?40Mbps出ている)
  • 50GB以上使っても制限なし

容量無制限の安心感は半端ありません。と、言っても外出時だけ利用するので休日の長距離ドライブでバリバリ使っても1ヶ月30GB前後です。最高でも100GBを超えたことはないと思います。

このため、通信制限を受けたことは一度もありません。また通信速度も安定していてほぼ20Mbps?40Mbpsが出ています。さすがソフトバンクですね。回線について大方不満はなく満足して利用する事かできました。

FUJI WiFi (304ZT)のここがうーん

  • バッテリーの持ちが悪い(初期で約10時間程度、最近は6時間程度)
  • 5GHz帯は起動が遅くサーチモードに入ると通信不可になる
  • 18時?19時ころは10Mbpsを切ることがたまにある

さすがに3年も経つとバッテリーはへたっているようです。モバイルバッテリーに繋ぎながら利用することが多くなりました。さすがに面倒なので改善策を考え中です。

吹く電波の周波数帯を5GHz帯と2.4GHz帯から選択できますが、5GHz帯ではたまに周辺に悪影響を及ばさないかサーチをするためその間、通信が途切れる場合があり不便です。また、ソフトバンクの回線であっても帰宅時間帯に混雑する事がたまにあります。

YouTubeが再生できないくらいまで速度低下することもありました。これはFUJI WiFiが、という寄りもソフトバンクの回線すへでが混雑しているためだと思います。

さいごに

39ヶ月利用してみて大きな不満はありませんでした。とても快適に使わせていただいています。ソフトバンク回線なので特に不満無く使えたということなのでしょう。

ソフトバンク回線を利用したレンタルサービスはどこも通信の差はないハズです。FUJI WiFiやレンタルWiFiをご検討中の方は価格と会社の運用実績を参考に選ばれるといいと思います。

FUJI Wifi 公式サイト|モバイルWifiルーター、SIM
FUJIWifi(フジワイファイ)は、わざわざお店に行かなくてもWebから簡単にお申込みできるモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービスです。FUJIWifiは、契約期間の長期縛りなし。お手元に届いたその日からすぐ使えるので面倒な工事や配線もありません。SIMカード単体のレンタルプランもございます。高速かつ簡単にスマ...
インターネット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
この記事を書いた人
ひとぅ

新しいものが好きな「ひとぅ」が2007年10月からApple製品や家電製品、ガジェット、ウェブサービスなどの情報を発信中。詳しくは自己紹介ページをご覧ください。
Twitter、Facebookページでブログ更新をお知らせしています。フォローをよろしくお願いします!

ひとぅをフォローする
ひとぅブログ