メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【おもしろ】全国各地に”ダムカレー”なるメニューが浸透しているらしい

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

お正月休みも終盤になり、ドライブがてら京都方面の道の駅周りをしました。

お昼ご飯の時間帯になり、立ち寄った、「道の駅 スプリングスひよし」でお食事処「楽河」に入りました。鹿肉が入ったカレーが美味しそうだな、と思いメニューを見ていると、「ダムカレー」ということばが目に飛び込んできました。

http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

初めて目にした単語だったため、見た目もインパクトがあったので迷わず、大盛りを注文。お値段は大盛りは50円UPの税抜950円。見た目の楽しさとボリューム、そして鹿肉が入ったサラダ付きカレーということを考えると、なかなかリーズナブル。お味は少しルーがぬるかったですが、辛さもちょうど良く美味しかったです。

お料理と一緒にパンフレットとカードをウェイトレスさんが持ってきてくれました。

パンフレットには「ダムカレーマップ Ver.3.0」と書かれていました。カードは、この道の駅のカードで、隣接する日吉ダムの解説が書かれていました。

「ダムカレー」って珍しいな、と思って注文したのですが、何と、全国各地にダムカレーなるものは存在して各地で名物になっているのだそうです。マップを見ていると家の近くのダムも乗っていて、新しい発見でした。

ダムカレーマップは日本ダムカレー協会の製作ということですが、そんな協会があったのか、と再び驚きました。協会のサイトには各地のダムカレーが掲載されています。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。近所にダムカレーあれば、足を運んでみてはいかがですか?

http://damcurry.pw/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次