「note」のURLが note.mu から note.com へ移行されます(11/25に)

スポンサーリンク

文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐウェブサービス「note」。シンプルな名前ですが、URLは、https://note.mu/でした。

noteという一般名詞なので、モーシャリスのmuトップドメインでないと取得できなかったのかな~と思っていたのですが、何と!!2019年2月に note.com と note.jp を取得していたとのことです!!

note.com と note.jp の運用を検討した結果、note.mu を note.com へ移行を決定し、2019年11月25日にドメインが変更されます。

11/25(月)に note のサービスURLを note.com へ移行します|note公式|note
11月25日(月)深夜2時頃に note のサービスURLを note.mu から note.com にドメイン移行いたします。 2019年2月に note.com と note.jp のドメインを取得し、それ以降サービスURLの変更についてさまざまな検証をすすめてまいりました。note のミッションは、「だれも...

URLはすべてリダイレクトされるため利用者は特に作業はありませんが、実URLが変更となるため、はてなブックマーク数がリセットされたり、一時的に検索サイトからの流入が減少することが予想されます。

しかし、ドメイン・URLの価値は note.mu より note.com の方が価値が高いと思われるので長期的に見ると、今回のドメインの変更は正解だと思います。

一番気になるところは、ドメインの買収額はいくらだったのかな?と言うことです。ウン百万円?ウン千万円??

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ