メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

「note」のURLが note.mu から note.com へ移行されます(11/25に)

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐウェブサービス「note」。シンプルな名前ですが、URLは、https://note.mu/でした。

noteという一般名詞なので、モーシャリスのmuトップドメインでないと取得できなかったのかな?と思っていたのですが、何と!!2019年2月に note.com と note.jp を取得していたとのことです!!

note.com と note.jp の運用を検討した結果、note.mu を note.com へ移行を決定し、2019年11月25日にドメインが変更されます。

https://moving.note.com/

URLはすべてリダイレクトされるため利用者は特に作業はありませんが、実URLが変更となるため、はてなブックマーク数がリセットされたり、一時的に検索サイトからの流入が減少することが予想されます。

しかし、ドメイン・URLの価値は note.mu より note.com の方が価値が高いと思われるので長期的に見ると、今回のドメインの変更は正解だと思います。

一番気になるところは、ドメインの買収額はいくらだったのかな?と言うことです。ウン百万円?ウン千万円??

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次