メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

【悲報】出前館、Alexaスキルで注文ができない状態に。平日3時でも注文が殺到しているらしい

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

日本最大級の出前ポータルサイトの「出前館」が、Alexaから出前館スキルで注文すると、キャンペーン期間中(2019/11/15?21)の初回の注文に限り、最大1万円までが後日キャッシュバックされる!というキャンペーンを開催中ですが、2019年11月18日午後4時現在、注文受付ができない状態のようです。

今夜の夕食を注文しようと混雑する少し早めに余裕を持って操作しよう。と思い、午後2時頃に出前館のスキルをインストールしてEchoshow 5で「アレクサ、出前館で注文して」と話しかけると・・・。

「出前館へようこそ。すみません。ただいまご利用が集中しており一時的にこちらでのご注文受付を停止しております。しばらく経ってからお試し下さい。」

との返事。おや。一時的に集中しているのか。とはじめは軽い気持ちで時間も余裕があるし。と考えていましたが、予想以上に状況は悪かったようです。時間をおいて話しかけて10回以上。つきっきりではないにしても1時間ほど経っても状況は変わらず。さすがにイライラしてきました。

公式サイトを見てもアナウンスをされていないし、早期終了の可能性についても言及されていませんが、これはもしや?と思い、Twitterで出前館の公式アカウントを見ると、昨日から不具合が出ているようです。コメントでは私以上に時間を無駄にした方も多くいるようで、私はまだラッキーがったかも。早々に切り上げることにしました。

注文したいときにできない可能性がある。という注文ポールサイトとしてあってはならない失態をさらけ出したことになります。使えた方であっても画面のないデバイスだとまともに注文もできないようで、何のためのキャンペーンなのか?と疑問にさえ感じてしまいます。

Twitter意外では公式サイトで状況がアナウンスされていないため、公式サイトでメニューをある程度決めてから、Alexaスキルを起動する人もいると思いますが、

せっかくのキャンペーンなのに実にもったいないですね。リピーターをがっらり掴むのが狙いだったと思うので、購入履歴のあるユーザーだけを対象に、「アレクサ、出前館でいつもの」でリピート購入した人だけに全額キャッシュバックすれば、良かったのかもしれませんね。

今回のキャンペーンを楽しみにしていたので現状にはガッカリですが、出前館さんには挽回をきたいしたいところです。

https://hitoxu.com/022942

https://demae-can.com/link/cam/alexa19/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次