【PayPay】ゆうちょ銀行でチャージをしようとしたら「現在ご利用を制限しております」と表示されに入金できなかった件

スポンサーリンク

1000万ユーザーを突破し絶好調のPayPayですが、ついに70代の母も登録しました!

PayPayへの入金方法は銀行口座がもっとも楽なので、ゆうちょ銀行を登録したのですが、「現在ご利用を制限しております」と表示されチャージができない事象が発生したので、共有しておきます。

結論を先に言うと、こちら側の登録は問題は無かったハズですが、ふたたびSMS認証をすることで利用できるようになりました。

スポンサーリンク

PayPayに口座登録するにはYahoo!アカウントが必要

PayPayはソフトバンク系のサービスなので、Yahoo!マネーから入金することになります。母のように何もかも初めての人の場合、「Yahoo! IDの登録」→「Yahoo! ウォレットの登録」→「Yahooマネーの登録」が必要です。Yahoo!ウォレットからYahoo!マネーに入金したものが、PayPayで使える(連携)する、ともう訳が分からない複雑怪奇になっています。

9月30日にYahoo!マネーはPayPayに統合されるようなので、少しだけ分かりやすくなりますね。

Yahoo! IDとYahooウォレットの登録完了後、ゆうちょ銀行の口座登録をしました。この時もSMSの認証が完了していましたが……。ナゼかゆうちょ銀行で入金ができません。

PayPayに問合せをしてみたのですが、このエラーはYahoo!ウォレット側で出ているらしく、Yahoo!に問い合わせして欲しいとのこと。Yahoo!に問合せしようとしたら突然エラー画面が変わりました

「SMS認証をしてチャージする」とメッセージが表示されました。Yahoo!マネーでSMS認証をしていたのですが、LINE側でもSMS認証が必要なようです。

「Yahoo!マネーのSMS認証をする」をタップすると1分弱で4桁の認証コードが届きます。たったこれだけでOKです。

お試しで100円チャージしてみました。問題無くチャージが完了しました!

さいごに

今回は70代の母のスマホにPayPayを導入した事例のお話しです。郵便局の口座は何十年も前から持っていますが、ついにオンラインバンキングにした上で、Yahoo!マネーに口座登録をした上で謎の、「現在ご利用を制限しております」というエラーが表示され1週間ほど解消されませんでした。

今回の問題は、解決方法が示されておらずただエラーが表示されるだけという点。PayPayの問合せにメールをしてもYahoo!のことはわかりません。と他人事。いやいや9月30日に統合するのでしょ?もう少し案内の仕方もあるでしょうに。と感じました。

問合せ後数時間後に解決したのは、たまたまか、何か裏で設定を確認して不具合を解消してくれたのかは分かりませんが、ひとつ確実に分かった事は、70代の母一人では絶対に一連の設定作業はできない。という事。銀行口座や各種パスワードなど機微名個人情報を扱うため代行サービスは成り立ちにくいでしょうし。この辺は、既にクレジットカード決済を持っている楽天PayやゆうちょPayなどに優位性があるように思います。

今回はPayPayの謎のエラーの解決方法(何もしていていませんが)をご紹介しました。

Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ