Twitterをはじめて足かけ11年7ヶ月で9万ツイート達成しました!ひとぅが出没する時間帯は?

スポンサーリンク

2019年7月7日、七夕に私のTwitterアカウント、@hitoxu9万ツイートに到達しました。2007年12月に登録して足かけ11年7ヶ月での到達です。今回はTwitterについて私の考えるところをお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

Twitterアカウント「ひとぅ」の現状

Twitterに登録したのは2007年12月。当時はここまで日本に広く浸透するものとは思いませんでしたが、「なんとなく楽しそう」という野生の勘?で登録をしました。

その後、数ヶ月の放置期間がありましたが、はじめは携帯電話からツイートしていた懐かしい思い出があります。転機は2009年のiPhone 3GS購入です。一気にツイート数は増え、フォロワー数も一気に増えました。リアルタイムに繋がる楽しさを実感できたのです。

現在のフォロー数は約8,600名フォロワー数は約11,800名です。多くの方にフォローをしていただき感謝感謝です。

みなさん、Twilogというサービスをご存じでしょうか?Twitterのツイートを記録してくれるサービスで、見やすく表示してくれたり、簡単な集計なんかもしれくれます。Twitterは過去にツイートの保存上限が3,200ツイートという時代があったのですが、その当時に人気があったサービスです。

3,200ツイートまでしか保存されない!というTwitterのリリース当初の仕様が今ではとても信じられないですが、今では懐かしい想い出です。

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存

Twilogを見れば私のTwitterでの行動・活動が丸わかりです。Twilogによると私の1日平均ツイート数は24.4件。以外と多いと思いのではないでしょうか?気になったニュース記事をシェアしたり、独り言を言ってみたり、みなさんと意見交換したりしています。

フォロー増加ペースは2.3人/日、フォロワー増加ペースは3.2人/日。新しい人との出会いがこんなにも活発なのもネットの世界だから。現実の世界ではあり得ないスピード感ですね。もっとたくさんの人と出会ってお話をしたいです!!

おそらく初公開となる、ひとぅのこれまでの活動と行動パターンをご紹介。上のグラフは全期間のツイート頻度です。見ていただくと分かるように、2009年から2014年にかけて最も活発につぶやいていました。

iPhone 3GS~iPhone 6あたりまでの約5年間がiPhone、Twitternにどっぷりはまっていた時期です。1日の最高ツイート記録は2012年9月22日の328ツイート!つぶやきすぎでしょ!iPhone 5発売に興奮してしまったのでしょう!!

その後はTwitterをインフラとしてコンスタントに利用し続け今に至っています。今では無理なく自然体でまさに電話やメールと同じ感覚で情報インフラとしてTwitterを活用しています。(日に10前後のツイートとなっています。)

ひとぅが出没する時間帯です。朝7時台が最も多く、12時台と夜は20時~21時に出没率が高くなっています。深夜でも結構つぶやいているな~と思ったりします。

出没率の高い曜日は、土曜日、日曜日となっています。うう、想像通りの面白みのない結果で申しわけないです。週初めの月曜日が最も少なく、週末に向けてどんどんツイートが増えていくのは面白いですね。

さいごに

気がつけば10年以上も使っているTwitter。これほど長く使っているSNSはメール以外にないですよね。Facebookも利用してから期間は経ちますがTwitterほどガッツリ使っていません。Twitterはミニブログにもなるし、テレビの意見投稿用にも使えるし、リアルタイム実況にも使えるし、もちろんDMも使えます。

これほど万能な緩い繋がりを持てるツールは他にはありません。まさに日本人にピッタリなツールなんだと思います。日本でFacebookより普及率が高いのも納得です。

Twitterアカウントのひとぅをこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

よければ、フォローをお願いします。フォロー返しします!!

ひとぅ(@hitoxu)さん | Twitter
ひとぅ (@hitoxu)さんの最新ツイート 好奇心旺盛で新しい物好きだけど飽き性な羊さん、ひとぅです。#ひとぅブログ 管理人です。大阪に住む普通のサラリーマン。iPhone、iPad、Mac、Android、Windows、家電製品、ガジェット、WordPressが大好き。#親指シフト です!フォロー・アンフォローは...
Webサービス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ