メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

IE全盛期に席巻した「JWord」が7月31日サービス終了へ

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

GMOソリューションパートナーは5月31日、「JWordプラグイン」の提供終了を発表、「JWordプラグイン」のサービスは2019年7月31日でサービスが終了します。

Jwordは2002年5月にエキサイトと開始した検索連動型の広告サービスです。ユーザーがウェブブラウザーのアドレスバーにキーワードを入力すると、それに関連するWebサイトが“J”というロゴマーク付きで表示される仕組みです。

あらかじめ「JWordプラグイン」がウェブブラウザに導入されている必要があるため、オンラインソフトのインストーラーに同梱されるケースも多く特に、一時期はIE全盛期にJwordも全盛期だったと思います。

本来インストールするつもりだったソフトではないJwordプラグインが、気を抜いているとインストールされてしまうので評判もあまりよくありませんでした。スマホ普及後はJwordの存在感も薄くなってきていたため、サービス終了も仕方ないかな?と感じました。

みなさんはJWordにどのような印象をお持ちですか?

・・・と、最後に余談ですが、Jwordも2016年にGMOに買収されていたことを初めて知りました。それにしてもGMOは限りなく拡大を続けていますね。

https://www.jword.jp/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次