【TIPS】ブログのタイトルがソレっぽく作れるアプリ「Canva」

スポンサーリンク

スマートフォンでブログを書くためにいかにアプリを充実させるかが重要です。ブログのアイキャッチ、タイトル画像作りに最適なアプリ、「Canva」を今回はご紹介します。

Canvaは、ブログタイトル画像だけでなく、ポスター、チラシ、名刺などさまざまなデザインができるグラフィックデザインアプリです。あらゆるサンプルが多く準備されていて、文字やアイテムを配置するだけで、それらしくかっこよく仕上がっちゃう優れものです。

基本デザインは無料で利用可能です。すべてのデザインを利用できるCanva Proは月額1250円のサブスクリプションサービスとなっていますが、個人的には無料版で充分だと思います!

Canva -ポスター、チラシ、フライヤー、名刺やお礼状を簡単に作成できるグラフィックデザインアプリ

Canva -ポスター、チラシ、フライヤー、名刺やお礼状を簡単に作成できるグラフィックデザインアプリ

Canva無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク

少しのステップでそれっぽいデザインができあがり

操作はとても簡単。Canvaを起動して右下の「+」をタップして下に表示される作成タイプを選択します。ここでは、Blogバナーを選択します。画面中央の「+」をタップして画像を選択します。

文字は単色となるので下地となるボックスを置きましょう。イラストをタップして適当な図形を選択します。

色や透明度が前提できるので半透明にしておきます。続いて文字挿入しておきましょう。日本語フォントが充実している点がGoodです。最後に画面右上の↓をタップして画像をローカルに保存すれば完了です。

さいごに

Canvaは多機能なため、簡単な操作な反面、できることが多すぎてわかりにくい面もあるのも事実です。ブログの画像作成なら今回ご紹介の通り、数ステップで完了します。ルーチンで手順を決めておけばササッと作れるようになります。

ブログを執筆する上で本来は文章入力に時間を多く使いたく、画像の準備に時間はあまりかけたくないんですよね。その点、Canvaはこぎれいなタイトル画像、アイキャッチを作成できるのでお気に入りのアプリです。

なお、今回はアプリ版をご紹介しましたが、ウェブ版も存在します。アカウント登録することでコンテンツを共有できるのでとても便利です。公式サイトは以下からどうぞ。

デザイン作成が無料で驚くほど簡単に – Canva
美しいデザインをチームで作成できます。Canvaのドラッグアンドドロップ機能やレイアウトを使用して、名刺、ロゴ、プレゼンテーションなどをデザイン、共有、印刷できます。
雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ