【レビュー】USB 3.0+Type-CなUSBメモリが1000円!ハードオフは掘り出し物の宝庫!

スポンサーリンク

USBメモリはセールで安くなっているのを見かけると、ついつい買ってしまいます。これはガジェッターの宿命ですね!!(/// ^///)

家にmicroSDカードやUSBメモリがたくさんあるよ!という方は、立派なガジェッターです!ꉂꉂ(´▽`)

ふと立ち寄ったHARD・OFFでUSBメモリがショーケースに、32GBが1000円でずらーっと並んでいました。その中に、USB Type-C端子のものも、同額の1000円で売ってるではないですか!!

そう、USB-A端子のUSBメモリが一般的ですが、USB Type-C端子に対応したものはまだ少なく価格も高止まりしています。

普段はAmazonで価格を調べたりするのですが、迷わずレジに一直線していました!!(°▽°)

家に帰り、調べるとこの商品でした。

SanDisk デュアル USBドライブ タイプC 32GB [USB Type-C対応スマートフォンやタブレット用のUSBメモリー] SDDDC-032G-J35 SDDDC-032G-J35(6,980円)。

いやはや、かなりお安く買えました。BOOK・OFFやHARD・OFFは査定の基準が一律になっている場合があるので、買い取り担当の店員さんが型番まで調べずに買取をしている場合、かなりお安くゲットできる場合があります!

BOOK・OFFも安く買い取りをしているはずなので、損はしていないと思いますが、買う側からすればお得感満載です。

逆にBOOK・OFFやHARD・OFFに下取りをしてもらう時には下取り価格に注意したいですね。納得いかないものは下取りせずにメルカリなどで売る方がいいと思います。

スポンサーリンク

USB-C端子のUSBメモリを使ってみた

USB 3.0とUSB Type-Cコネクタを搭載したUSBメモリです。同時差しはできず、リバーシブルコネクタとなっています。同時差しできないのは当たり前ですけどね。

信頼のSanDisk製。2年間限定保証がありますが、中古品の場合、どうなるんでしょうかね?(今回は中古品ですが未開封品です。)

内容物はUSBメモリ本体と取扱説明書のみ。

使用方法が書かれています。

リバーシブルコネクタ、ギミックがかっこいい。

USB Type-Cコネクタ。裏表なく挿せます。

USB Type-A、32GBの刻印がありますね。

かっこいいですねぇ。SanDiskの赤い文字がブラックとあっています。

各種ライセンス関係はUSB端子に書かれています。なんか変な感じですね。USB Type-CはGalaxy Note 9などのスマートフォンはもちろん、Windowsパソコンなどでも利用できます。

速度測定してみた

気になる書き込み、読み込み速度は上の通り。左からUSB Type-C、USB 3.0、USB 2.0端子に接続して測定をしました。USB Type-CとUSB 3.0はほぼ同じ速度でね。Read 69MB/s、Write 52~54MB/sです。USB 2.0は13MB/sほど低下しますが、良い数字ですね。

さいごに

今回は、ハードオフでお得にUSB Type-C端子のUSBメモリをゲットできたよ!というお話しでした。Wi-Fiやオンラインストレージの充実により最近はUSBメモリ自体の出番が減っていますが、USB Type-C端子のものをひとつは欲しいと探していたところなので、ラッキーです!!

みなさんも今週末はブックオフに行きましょう!!

雑貨
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ