メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

500MBまで月額0円で利用できる「0 SIM」の自動解約の注意メールが来たので再活用することにしました

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「0 SIM」をご存知ですか?

デジモノステーション2016年2月号で、SIMが付録でついてただけでもビックリですが、500MBまで無料!という驚きの内容でした。当時の雑誌では登録料も無料で大きな反響がありました。

その後、2016年1月よりSo-netで正式サービスになり料金体系は変わらず、0円?1,600円(500MBまで無料、以降従量課金、2GBで最大料金に到達、5GBまで高速通信が可能)というサービス内容となっています。(初期費用3,000円が必要)帯域が非常に細いので緊急用として利用されることが多いようです。

私も普段利用していないタブレットに挿していたのですが今回、冒頭のメールが届きました。0 SIMは月額無料のサービスのため3ヶ月間利用がないと自動解約となります。せっかくの0 SIM、失効するともったいないので毎月、間違い無く限利用する、カーナビ用として利用しているスマホに利用することにしました。

https://hitoxu.com/04357

http://mobile.nuro.jp/0sim/

目次

Androidは通信上限を設定できる

現在はnuroモバイルというブランド名になった 0 SIMですが、ユーザー画面はいまだに0 SIM by So-netのまま。画面デザインもレガシーですね。放置感が半端ないです。(笑)

無料で利用させもらっているという気持ちが強いので文句はいいません!

利用状況を画面で確認できますが、Androidなら通信量のアラート表示や通信制限を行うことができます。私は400MB/月で通信制限、アラートは80%、320MBで表示と設定しました。

カーナビ用スマホは普段は電源オフ、ドライブをするときはモバイルルーター(FUJI WiFi)を利用しているので500MBでじゅうぶんです。回線の帯域が絞られていて平均速度が1Mbps前後なため、0 SIMはメインで利用するのはオススメできませんがこのようなサブ的な使い方に適していますね。

今回は0 SIMを今でも現役でつかっているよ!というお話しでした。

0 SIMという月額無料のサービスをご存じなかった方はチェックしてみてくださいね!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次