【お知らせ】ブログ運用方針についてご説明

スポンサーリンク

2019年5月、令和元年を迎えました。当ブログは2007年、平成19年に開設しました。飽き性な私なので、自分なりに「運営方針」をキチッと決めて、飽きないように工夫をしてきました。

でも自分が作ったルールに縛られ、苦労するという面もありました。もっと自由にやりたい!!と思うことも多く、雑記ブログを作ったり一貫性がない状態でした。

一貫性がないとどうなるかというと、どれも中途半端になりそして飽きて嫌になるのです。まさに負の連鎖です。ここで元号も変わったことですし、ひとぅブログの運営方針を今一度、整理しご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ひとぅブログ運営方針

  1. 好きなこと、気になったことを書く
  2. 記事の定型にこだわらない
  3. 毎日更新はこだわらず、書けるときに書く

今までと変わらないように見えますが、実は大きく変わります。これまでも好きなことを書く。と書いていましたが、本当に何でも好きな事を書いていたかというとそうではありません。

私のブログは、「ガジェット系ブログ」だと勝手にジャンル分けしていたため、ガジェット商品の紹介が中心となっていました。ひとぅ個人の考えや独り言なんて誰も興味ないだろうな?と思ってのことでしたが、Twitterでは10,000人以上のフォロワーさんがいますし、10年以上ブログを書いてきたので、「ひとぅ」の知名度があり、少しは個人の意見やコメントの記事も読んでいただけるかも?と思うようにもなりました。

記事の構成もカタチができていて、型にはまった記事でないと投稿しない。できないようになってました。これからは、記事の定型にこだわらずはみ出した記事を書いていきます。毎日更新はこれまでもこだわっていませんでしたが、これからも書ける時に書く。このスタンスでやっていきます。

手を広げすぎない、風呂敷を広げない

新しいもの好きなのでいろんなことにチャレンジするのはいいとして、SNSアカウントやブログの活動の場を複数持たないようにします。

SNSはTwitter、ブログはひとぅブログに集中させます。これにより、Facebookのグループはブログ更新のお知らせのみ、個人アカウントは休眠状態します。雑記ブログもコンテンツ更新を終了します。

Twitterアカウントのフォローおよび、ひとぅブログをよろしくお願いします!

Webサービス雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ