【お知らせ】WordPressからはてなブログへ移行しました(ただし雑記ブログのみ)

スポンサーリンク

このひとぅブログと、雑記ブログを、WordPressで運用していますが、雑記ブログの「ひとぅ雑記」をWordPressからはてなブログへ移行することにしました。

今回はなぜ移行したのか?と移行方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

なぜWordPressからはてなブログへ移行することにしたのか

はてなブログからWordPressへ移行される方は多くいますが、逆のパターンは少ないと思います。はてな→WordPressへ移行する理由で多いものは、「自由度が高い」、「SEOに有利」と言ったもの。

では逆に、はてなの優位性は何でしょうか?

「ブログツールに気を使う必要がない」、「ユーザーとのコミュニケーションがある」でしょう。前者はひとぅブログを運営している関係で、苦にはならないのですが、後者のコミュニケーションについては前々から気になっていました。

はてな村住人のコミュニケーション。これって興味ありませんか?

2019年はコミュニケーションを活発にすることをテーマにしている私。せっかく書く雑記ブログについて意見交換ができたら嬉しいな、と思ったのでした。新たな出会い、繋がりが生まれることを期待して。

はてなブログProに1年間登録した

はてなブログは無料でも利用できますが、独自ドメイン(サブドメイン)で運用中なのでそのまま移行したかったので、Proへ登録しました。

また、ひとぅ雑記の運用ポリシーでもある、「広告を貼らない」を実現するためにも、無料会員だと運営側の広告ですが、表示されちゃいますもんね。完全な持ち出しになりますが、1年間、はてな住民の方と交流を深めるために、投資をしました!

いつでもWordPressに戻れるようにしておく

今回、WordPressからはてなへ移行するにあたり、注意しておく点があります。それは、「いつでもWordPressに戻ってくることができるようにしておく」です。

どういうことかと言うと、URLのルールを共通化しておきます。

現在の、雑記のURLは、「https://zakki.hitoux.com////記事番号」になっています。通常、はてなブログへ移行する場合、「https://zakki.hitoux.com////entry/記事番号」とentryが挿入されますが、削除をしておきます。

インポート画面の「URLの引き継ぎ」欄の「URLのパス部分について、記事を配信するディレクトリをここで設定してください」をクリックします。entryの部分を変更が可能で、空欄にすることで削除することも可能です。

はてなブログで投稿する際もURLを任意のIDではなくカスタマイズしておくことにします。これでいつでもWordPressに戻ることができるので安心ですね!!

ドメインは設定後、半日~最大2日かかる

はてなブログで設定→詳細設定で独自ドメインを設定します。独自ドメインを設定したあと、DNSサーバの前提変更を行います。(私の場合はXserverのネームサーバを利用しているため、Xserver管理画面で変更)

ホスト名「zakki」、種別「CNAME」、内容「hatenablog.com」、優先度「0」でDNSレコードを追加すれば完了です。

今回はホスト名はzakkiで登録しましたが、一般的にはwwwが多いですよね。また、はてなブログは、このブログのようにホスト名なしは設定できなません

ドメイン設定後、半日~最大2日間待つと反映します。DNSの浸透とはてなブログ側が認識できるまで、独自ドメインの設定は完了されません。余裕を持って変更設定しなきゃダメですね。

ひとぅブログ、ひとぅ雑記ともよろしくお願いします

2019年は1年間、ひとぅ雑記を積極的に記事更新していこうと思います!ひとぅブログ共々、よろしくお願いいたします!

Webサービスインターネット雑談
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ひとぅをフォローする
関係するかもしれない記事
ひとぅブログ