こんにちは。@hitoxuです。YouTubeって、ついつい時間を忘れて見ちゃいますよね〜。
音楽のPVや映画の宣伝動画、ニュースから趣味の動画までと幅広いビデオがアップされているYouTubeですが、残念ながら中には見ると「うわっ」と思ってしまう動画があります……。
動画を検索したときにうっかり再生してしまい、どきっとすることがたまにあるのですが、これを回避する、Google Chrome拡張機能「YouTube Ratings Preview」を今回はご紹介します。
YouTubeの動画評価とは?
YouTubeでは動画再生ページに、動画の評価(レーティング)が表示されます。評価があきらかに低いビデオは何らかの大きな問題がある可能性が高いと言えます。
しかし、YouTubeの検索機能結果表示画面では、再生回数は表示されていますが、残念ながら動画の評価は表示されません。
人気のキーワードの場合、再生回数が増える傾向にあるため、評価が低い動画でも再生回数が伸びてしまうため、うっかり再生しちゃうことがあります。
検索結果、関連動画に評価を表示させよう
評価が低く問題があると思われる動画を「うっかり再生」してしまわないために、Google Chromeユーザーは「YouTube Ratings Preview」プラグインが便利です。
YouTube Ratings Preview をインストールすると、検索結果や関連動画のサムネイルの下に評価(レーティング)が表示されます。これは便利!!!
最後に
YouTubeには素晴らしい動画がたくさん公開されているので、よく利用するのですが、ほんと一部のビデオでドキッとする事があり残念でなりません。(悪意があるビデオもたまにありますよね〜。)
著作権を侵害している動画の監視や報告システムは充実してきているYouTubeですが、明らかに評価が低いビデオについても事前に確認や忠告してくれるなど、YouTubeの標準機能として充実させていただきたいと思います。
検索時になぜ評価を確認できないんだろう?といつも不便に思っていたので、この拡張機能はありがたいです……。同じようにお困りの方はぜひ使ってみてくださいね?。
プラグインダウンロード
- Chrome Web Store – YouTube™ Ratings Preview