毎日空気のようにTwitterを利用している@hitoxuです。
Twitterアプリに斬新なUIを搭載した投稿専用アプリ、「Twitee Lite 1.0(無料)」がリリースされました!! 巷では早速噂になっている注目アプリです。
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Fumiya Mizuno – Fumiya Mizuno(サイズ: 3.8 MB)
最小限で指の動きで文字入力ができる!
「斬新なUI」とはいったい何かというと、iPhoneの文字入力は非常に優れていますが、「カーソル移動」と「文字選択」が操作しづらいのも事実です。
iPhone 5で画面サイズが大きくなり文字選択のためにiPhoneを持ち直すこともありましたが、Tweitee Liteではそれら入力時の指の動きを最小限にとどめようと設計されています。まとめると以下の通り。
- カーソル移動
- 画面を下スワイプでTweet
- 文字選択のしやすさ
- 半角カナ変換
- カッコ入力
- ボリュームボタンで他Twitterアプリ連携
テンキー上にカーソル移動バーがあります。丸いアイコンを左右に動かすとカーソルが左右に移動します。面白いのが、丸いアイコンをタップしたまま下に指を移動して左右に動かすと、カーソルの移動速度が遅くなります。微調整がしやすくなります。
左右の黄色いアイコンはツイートボタン。下にスワイプするとツイートします。左右両方にあるのは右側にもボタンがあるのは左利き用という事です。
中央の3つのアイコンの左側が文字選択補助機能です。タップするとカーソルの後の文字が選択されます。選択範囲を広げるには下のスクロールバーでカーソルを左右に動かします。このあたりのUIは絶妙ですね。非常に使いやすいです。
真ん中のアイコンはカタカナ変換です。カーソルの前のカタカナを半角に変換してくれます。再度タップすると全角に変換できます。私はあまり使いませんが面白い機能ですね。
右側のアイコンはカッコ入力です。6種類のカッコを簡単に入力できます。iPhoneってカッコ文字が入力しにくいのでありがたい機能です。しかもカッコ選択後にカッコの中にカーソルがセットされているところがGoodですね。
希望としては文字選択後にカッコを選択したらカッコの中に選択文字が入ってくれると便利だと思うのですが……。作者様、ご検討いただけると嬉しいです(^_^;)。
iPhone本体のボリュームボタン「+」、「−」にTwitterアプリを関連づけすることができます。
左スワイプすることで自分のTweetを確認できます。正常にTweetできたか確認できるので便利ですね。(ただし現バージョンでは既知の不具合があるようです。)
斬新なUIを一度体験してみよう!
いろいろと文章で説明をしましたが、実際に使って見るのが一番です。ブログ記事に書き切れていないUIの快適さ、その他アイコンのアニメーションなど工夫が詰め込まれています(^^)/。
何と言ってもTwitee Liteは「無料」なのでこの斬新なUIを実際に体験してみてください。iOSのTwitter設定を利用するのでホントすぐに使えますよ〜?。
それにしても、Twitter投稿専用アプリだけなのがもったいないと思います。ぜひこのUIでメモアプリにも展開していただきたいです(^^)/。
また、アプリの特徴を解説した分かりやすい動画が公開されていますので一度ご覧になるとイメージが掴めるかと思います。
本日(1月5日)にリリースしたばかりの、Twitee Lite 1.0(無料)。まだまだ荒削りな部分もありますが、今後どのように化けるか大いに注目のアプリです!!(^^)/。(ちなみに、“Lite”ってなっていますが、機能がさらに充実した有償版が出るのかなぁ??)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Fumiya Mizuno – Fumiya Mizuno(サイズ: 3.8 MB)