flickrのコレクションも閲覧できるiPhoneアプリ「FlickPic」はなんと無料!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

最近はiPhoneアプリの紹介はめっきりしていないですが、日に1本のペースで新しいアプリをダウンロードしている@hitoxuです。通勤中の電車の中で紹介記事を書きたいと思っていますがなかなか。。。この記事は試しにiPhoneから投稿してみますね(* ̄∀ ̄)。

私はflickrにブログの画像を始め全てのデジカメの写真をアップロードしています。その数約85000枚!自分でも驚きの枚数ですね。flickrさんありがとう、ありがとう。

flickrは写真にタグ付ができたり、SETでまとめたり(アルバムのようなイメージです。)、さらにSETを、まとめたCollectionがあったりと、写真を柔軟にまとめられるのが魅力。

まさにflickrには私の見たもの全てがそこにあると言っても過言ではありません。外出先でもiPhoneひとつでいつでもflickrにアクセスすれば過去の写真と出会えるのです。

そんなflickrユーザーにオススメのアプリ「FlickPics – フリッカーの写真管理 1.3.1(無料) 」をご紹介します。

FlickPics – フリッカーの写真管理 1.3.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: AppStair LLC – AppStair LLC(サイズ: 2.3 MB)

スポンサーリンク

FlickPicsは無料でコレクションが使える!

FlickPicsの特徴を先に言うならば、この二つ。無料でかつコレクションが使えるという点。flickr閲覧アプリはいろいろありますが、その中でも操作性と応答性に優れているFlickPic。

でもやはり無料なのは誰でも気軽に使えますし広告も現バージョンは表示されません。さらに、有料アプリでもあまり見かけない、コレクションまで利用可能なのはすごいです。

何はともあれ画面を見ていただきましょう。フォトストリームを表示させました。flickrって何故かサードパーティアプリは動作が遅いのが当たり前になっていますが、FlickPicはなかなかの高速です。

はじめは最新の200件だけを表示させていますが、一番下までスクロールさせるとさらに200件を読み込みます。(もちろんflickrでプロアカウントである必要があります。)

サムネイル写真を低解像度表示の設定もできるのでさらに書いてきな表示も可能です。

写真を表示させてみました。スライドショー表示、スター付与、コメント機能など一通り操作可能です。

右上の矢印やタップすると、写真の削除やカメラロールへの保存(ダウンロード)、共有が可能。

共有はメール、ツイート、Facebook、メッセージ、プリントが可能。これだけあれば一通り揃っていますね。

「i」をタップすれば写真情報が表示されます。

プロアカウントは85円で購入可能で、Exif情報の確認と写真のアップロード機能が可能となっています。私も購入してみました。

アップロード機能は複数のファイルを選択でき基本的な操作は踏襲していますが、まだまだ不安定なところがあります。写真のExif情報は何やらエラーも出ていますね。

写真のアップロード機能を使いたい方はFlickPicの有料アドオンよりもitokさんのPictShare – multiple photos/movies uploader 3.1.2(¥250)がいいかもしれません。

また、flickr意外にもFacebookやPicasa、Tumblrなども見たいという方は、写真管理 SuperAlbum 1.2.0(¥250) がオススメです! 

最後に

いかがでしたか?無料で快適に使えるflickrアプリ、オススメです。現バージョンではアドオン機能が残念な状態なのでアップデートに期待しさたいですね。

あと、この記事は頑張ってiPhoneのみで書き上げました。30分ほどかかりましたよ、と。あぁ、疲れました(´・ω・` )。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin