ツイおふに参加しました&ブログについてちょっと真剣に考えてみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

先日開催された「ツイおふ」に参加させていただきました。

ツイおふとは「初心者から上級者まで、みんなが集まれるTwitterオフ会」。初心者も上級者も、フツーの携帯ユーザーもAndroidユーザーもiPhoneユーザーも。Twitterをしている人だったら、みんな参加OK!というコンセプトのただの飲み会(^^)/。

幹事さんは、@oh412さん、@fujimottaさん、@LHnaoさん。30名程度の参加者さんでしたが、3時間で半分くらいの方とお話しができたかな? このくらいの人数がちょうどいいかもしれませんね。

幹事の皆さま会場の準備、会の運営、そして著名人のアサイン等々、、、本当にお疲れさまでした。これだけの大人数をとりまとめされるのはほんと大変だと思います。感謝感謝です。

今回のツイおふは、システムの不調により参加者がギリギリまで非公開(でも無かったのでしょうけれど(^_^;))だったので、誰が来るんだろう?? とみんなが同じ事を思っていたはず! 

で、蓋を開けてみると、@kogureさん、@mehoriさん、@masakiishitaniさん等々著名人の方々も参加されていて驚きました。

スポンサーリンク

じっくりとお話しをしたい

オフ会に参加する機会は少ない私ですが、ひとりでも多くの方とお話をしよう!と思ってしまい、後になって「もっと話しをしておけばよかった。」と思うことが多いので、今回は、少人数で構わないのでできるだけじっくりと話しをしたい、と思い臨みました。

ここでは具体的なお話しの内容は書きませんが、結果としてお一人お一人と内容の濃いお話しができてよかったと思います。残念ながらお話しできなかった方は今回は縁が無かったということで(^_^;)。またの機会にお話しができるといいな、と思っています。

     *     *     *

その中で、私の心に響いた事を書いておこうと思います。

いろんなところで書いたりいったりしていますが、私は飽き性でなかなか長続きがしません。ひとつの事をじっくりと続けるのが苦手なのです。ブログでひとつのテーマで書き続けたり、「毎日書く」とか「誰よりも早く書く」と考えると息苦しくなります。

「ブログ = 自分のメモ」という位置づけで、「好きな事を好きなときに書く。」これが私の基本スタンスです。だから私は独立してブロガーとして生きていくのは200%無理と思っています。

「ブログ筋肉をつけろ」

一時のアクセスを得るのも大切だけれどそれはニュース記事などは麻薬的なものなんですよね。速報的なニュースは瞬間風速的にアクセス数は増えるけれど風が過ぎればがくんとアクセス数が落ちます。はてブなんかはその典型的な例でで3、4日でブームは終わります。

自分の書きたいものをじっくりとていねいに記事に起こす方が、後々、本当にその記事の内容が必要な人が検索エンジン経由で来てくれ、ブログのファンになってくれるのです。そんな記事の方がジワジワ、アクセス数に効いてきます。

何にも分からないなりに、長年ブログをやっていると何となく分かってきたのがまさにこの事であり、それを@donpyさんや@isloopさんは、「ブログ筋肉をつけろ!」と表現していました。

ブログを長く続け長く反映させるのはそこがポイントなのです。一時的なプロダクトやニュースを記事にするよりもこの先何年も読まれるような記事を意識したいと思いました。

でも私は食べ物ログは書けないんですよ〜。どんな風に書くのかちょっと勉強してみるかな? 

「ブログは人の事を気にしてはダメ」

アクセス数を稼ぐには速報性が大切です。同じ内容の記事を書くにも1分でも早い方がGoogleでの検索順位が上に来る傾向があるのです。当然、TwitterやFacebookでの拡散性も早い方が有利です。

でも、人のブログ記事を気にしすぎると疲弊しちゃうんですよね。「あ、先を越された〜。もう書くのは辞めとこう」といった具合に。私のブログは速報性はあまりないのでそのような事は少ないのですが、アプリを紹介しようと思ったら自分よりも詳しく書いている記事を先に見ちゃったら書くのを辞めたことは何度かあります。

しか〜し!! ここで@kogureさんのありがたいアドバイスが。

「人のブログは気にしなくていい。読者のために自分は遅くなっても記事にする」というのです。

自分のブログを訪問してくださる方は自分が考えるほどいろんなブログをチェックしていない、というのです。同じジャンルのブログを横断的にチェックしている人の方が希だともいわれていました。

だからいくら他のサイトが早く書いた記事であってもしっかりと書くことで読者に伝える。自分が伝えたいことを書くだけ。うーんこれは奥が深いです。これは何となくイメージはありましたが具現化できたと思います。

自分の伝えたいことをしっかりと記事にすれば、ブログ筋肉にもなります。

最後に

今回は内容の濃いお話しをたくさんすることができて、楽しかったです。出不精な私はなかなかオフ会やイベントに参加しないのですが、参加したらしたで楽しませていただいています(^^)/。

こんなレア羊ですけれども、どこぞで見かけたら気軽にお声がけをいただけると嬉しいです(^^)/。参加者のみなさま、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin