Amazonプライムは入るべきか?3ヶ月使ってみた感想を書いてみる

この記事がおもしろかったらシェアしてね

みなさん、Amazonプライムは入っていますか〜??私はずーっと気になっていたのですが3ヶ月前にようやく加入してみました。

今回は実際に3ヶ月間使ってみた感想をご紹介したいと思います。「気になるけれどどうなんだろう?」という方のご参考になれば嬉しいです! 

Amazon.co.jp: Amazonプライム会員は、お急ぎ便、お届け日時指定便が無料

スポンサーリンク

Amazonプライム会員とは?

アマゾンプライム会員とはなんぞや?という方のために簡単にご紹介。

  • 年間3,900円
  • お急ぎ便・お届け日時指定便が無料
  • 本人以外に2名まで同居の家族を登録できる

一番の特徴は何と言っても、当日お急ぎ便(通常500円)、お急ぎ便(通常350円)、お届け日時指定便(通常350円)が何度使っても無料になる、という点でしょう。

Amazonプライム会員はお得か?

一年間に8回以上、当日お急ぎ便を使えばお得になります。(当たり前の計算ですが。)家族会員もふたりまで指定できるので、家族で入会を検討してみるのもいいかもしれません。

そもそもAmazonプライム会員になる必要はあるのか?

当日お急ぎ便やお急ぎ便を年間に何回以上使えばお得。という単純な計算は入会前にもできることですが、そもそも当日お急ぎ便を利用する必要があるか?という点はなかなか判断しずらいところだと思います。

そもそも当日お急ぎ便の対象商品が少なくお急ぎ便にしてもお急ぎでない

私が住む大阪府は当日お急ぎ便対象地区なので、堺FCにある品物であれば、午後6時までには届きます。宅配便のみなさん、ありがとうございます。

でもよく考えると、宅配便の方に申し訳ないのですが、そんなに急ぎではないものも多いのも事実です。日用品や消耗品などはいつでもよかったりします。

みなさんもご存じの通り、そもそもAmazonの通常配送でも充分迅速で配達が早いのです。

しかも、当日お急ぎ便の商品は前述の通り、最寄りのFCに無ければ対象にならず、遠方のFCの商品は翌日の配達となります。お急ぎ便で配達してもらうとたいていは翌日午前中に届くのですが、それでも通常配送とどれほど差はありません。

本当にお急ぎのものだけ、有償で払えばいいのでは?

プライム会員なので、すべての商品を当日お急ぎ便、お急ぎ便で注文をしないと損。というよく分からない考えが働いて指定しちゃっていますが、そもそも急いでないものも多い。さらに当日お急ぎ便でないものも多く、注文後、商品の配達スパンにムラが出る、というのは何となく気持ちが悪いんです。

注文後、翌日または翌々日。とだいたい決まっている通常配達の方が分かりやすかったりします。

本当に緊急を要する当日欲しいものだけを「当日お急ぎ便」で配達すればいい、ということになり、はたして一年間にどれだけ対象商品があるか?と考えると8回以上もないかもしれません。

ここからはみなさんのAmazonの利用頻度や配達スピードの考え方などによると思うので最終ご判断はみなさんでお願いしたいと思いますが、私の場合は一年後、プライム会員を継続しない予定です。

通常配達がすばらしすぎてプライムに加入しなくてOK

皮肉にもAmazonの通常配達が無料でしかも迅速なので、プライム会員の優位性が薄いと私は思います。充分早くて快適なんですもの。

プライム会員の年会費の元を取るために必要のないものまでAmazonで買う必要は無いと思いますし、ね。「プライム会員対象商品かどうか?」を都度確認をしたり意識するのがちょっと疲れた、というのが3ヶ月間使ってみた正直な感想です(^_^;)。

スポンサーリンク
Amazonプライムは入るべきか?3ヶ月使ってみた感想を書いてみる
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

Highslide for Wordpress Plugin