iTunesでアルバムの曲順がバラバラなのを順番通りに戻す方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

iTunesで曲を購入して聞こうとしたら、なんとアルバム内の曲の順番がバラバラになっているではありませんか!!よく見ると他のアルバムの曲も順番がバラバラになっていました。

すぐに解決方法が分からず手こずったので、iTunesでアルバムの曲順表示の直し方について、シェアさせていただきますね(^^)/。

ちなみに私の環境は以下の通りですが恐らくWindowsでも以前のバージョンでも、使える内容だと思います。

  • OS X 10.8
  • iTunes 10.6.3
スポンサーリンク

アルバムの曲順で表示で終了!原因は他のソート順になっているから

まぁ、結論からいうと超簡単。知っている人からすれば「何言ってるの?」というレベルですが、知らない人はそのまま放置な人も多いと思います。

「アルバムの順番で表示」すればOKなんです。

その方法は2つ。一つ目は、バーの「アルバム」の部分をクリックすると、ほら!アルバム内の曲が順番通りになりました♪。

二つ目は、アルバムで右クリック。「並び替え」で3つからどれかを選択すればOK。簡単ですね……。

一応、原因を説明しておくと、今回の場合は「追加日」でリストがソートされていたため、このような現象となっていたわけです。気づかないうちにリストのソート順を変更していたようです。

iTunesから購入した曲でも微妙にダウンロード完了時間に差があった、という訳ですね〜。うん、スッキリしました。

もっと自分好みの曲順に設定したい場合は、プレイリストを活用しましょう

もっと自由に自分で曲順の並びを設定したよ〜!!という方はプレイリストを利用すれば解決です。

サイドバーの下の方にある「プレイリスト」。いくつでも自由に作成できます。

この中に入れた曲は自由に並びを変更できます。快適快適。「ミュージック」の項目は、「もっている曲の一覧」であって自分好みの表示順を設定する場所ではないですもんね。うん、納得。

このプレイリストは、実はできる奴なんです。自分で曲を追加することはもちろん、「ミュージック」からの追加条件を設定して自動で追加、なんてこともできちゃいます。奥が深いので興味があるひとはいろいろと遊んでみてくださいね(^^)/。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin