ソニーの音楽聞き放題サービス「Music Unlimited」を使ってみた&課金自動更新停止方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ついに7月3日、日本でもソニーの音楽定額配信サービスMusic Unlimitedがサービスインしました。30日間1,480円(税込み)と微妙な価格設定。音楽をよく聴く人には「安い」と感じるでしょうし、あまり聞かない人には「高い」と感じる金額では無いでしょうか?

先行してサービスが開始されている海外ではもっと安いですし、価格体系も複数準備されていたりするので今後、日本でも提供されることを期待したいと思います。

30日間の無料体験が可能なので早速試してみました。例のごとく試用期間中に解約手続き(正確には自動更新を停止)をしなければ、試用終了後に30日間の延長とともに1,480円が課金されるので注意をして下さいね。今回は自動更新停止方法もあわせてご紹介します。ご参考にしてくださいね♪。

スポンサーリンク

Music Unlimitedの主な特徴

  • 月額1,480円の定額
  • 1,000万曲以上が聴き放題(現在は洋楽が中心。邦楽はほんの一部)
  • 加入後最初の30日間は無料で体験可能
  • 30日を過ぎると自動課金(自動更新停止をすれば課金されません)
  • 利用可能な機器はAndroid搭載ウォークマン、Androidスマートフォン、Androidタブレット、Mac、PC、ブラビア、PlayStationVita、PlayStation3など
  • 7月中旬以降にiPhone/iPod touch向けアプリを提供する予定
  • 複数の機器で同時再生はできない
  • Android搭載ウォークマンやAndroidスマートフォン、PlayStation Vitaならオフライン再生が可能
  • 利用にはクレジットカード情報が登録されたSony Entertainment NetworkのIDを使用

Music Unlimitedに申し込んでみた

1.Music Unlimited のウェブサイトへアクセスし「料金プラン・登録手順」→「30日間無料体験」をクリック

2.Sony Entertainment Networkのログイン画面が表示されるのでサインインをします。(クレジットカードが登録されたアカウントが必要です。アカウントを持っていない場合は「新しいアカウントの作成」から作成して下さい。)

3.「Music Unlimited 定額制 30日間無料体験 初回限定プラン 無料」(長いw)の「今すぐ入手」をクリック

4.いろいろお約束ごとが書かれているので確認の上、「今すぐ入手」をクリック

5.無料体験なので0円です。この画面では自動更新であることは書かれていませんね。(4番でしっかりと説明されていますが。)内容を確認の上、「同意して購入する」をクリック

6.完了です。お疲れさまでした。

Music Unlimited を少し使ってみた

画面に戻ると再びログインを要求されます。

好きなアーティストを集められたり、お気に入りのソングをクリッピングできたり、トップソングやジャンル別の音楽を流し聞きしたりと、音楽を楽しむ工夫がいろいろありますね。

私はMacで利用してみましたが、AndroidウォークマンやAndoroidアプリ、PS Vitaでは音楽をダウンロードしてオフラインでも聴けるようです。ただし30日に一度、インターネットに接続して認証は必要なようです。

気になる音質ですが48kbpsだそうです。一般的なMP3の48kbpsよりはいいように聞こえますが128kbps程度かそれ以下といった印象でしょうか。ここはもう少し頑張ってもらいたいです……。私が聴いて違いが気になるくらいなので、音楽好きな方には許せないレベルではないかと少し心配なほどです。

あくまでラジオレベルと割り切るならば問題無い音質だと思いますが、どうなんでしょうかねぇ? 

また、邦楽はほとんどありません。現状は洋楽好きまたはBGMで音楽を流しながら作業をする時に便利、という感じでしょうか? ウーンそれならば海外の無料インターネットラジオがあるよ〜という声が聞こえてきそうです。

今後は邦楽の充実とiPhoneアプリの登場、さらには音質の向上を期待したいところです。

無料体験後の自動更新を解除する方法

何度も書いているとおり、30日間の無料体験後は自動課金される設定になっています。ここでは自動更新を解除(オフ)にする方法をご紹介します。なお、自動更新をオフにしても、30日間は無料で試用できますのでご安心を。

1.Music Unlimited 画面右上のアカウントの▼をクリック → アカウント情報 をクリック

2.コンテンツ一覧に表示されている「Music Unlimited」をクリック

3.「Music Unlimited 亭がkすえい 30日間無料体験(30日間プラン)」をクリック → 「自動更新を中止する」をクリック

4.以上で完了です。ステータスが「利用中(自動更新なし)」になっていることを確認しましょう。(次回の更新日も「−」になっていますね。)

これで30日間無料体験をした後、自動で課金されることはありません。再び利用を開始したい場合は、この画面で「自動更新を再開する」をクリックすればOKです。

最後に

ソニーがついに定額制音楽配信サービスを日本で開始!というニュースは大きなインパクトがありますが、邦楽が少ないのと価格設定がちょっと残念かな。ただ、今後の展開には引き続きウォッチしていきたいと思います。

30日間は無料で利用できるので興味がある方は、一度触ってみてはいかがでしょうか〜。新しい音楽との出会いがあるかもしれませんよ♪。

Music Unlimited | ソニー

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin