【レビュー】HuluのここがGood、ここがうーんをまとめてみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

月額料金が980円に値下げになったHulu。途中解約期間が半月ほどありましたが約3ヶ月間使ってみて感じたここがGood!ここがうーんな点を今回はご紹介したいと思います♪。ひとぅブログの過去のHuluに関する記事は以下を読んでみてくださいね。

Hulu | ひとぅブログ

スポンサーリンク

HuluのここがGood!

コンテンツ数がすごい!

数あるオンライン映像配信サービスの中でダントツのコンテンツ数を誇ります。2011年9月に日本でサービスを開始し、当初はハリウッド映画や海外ドラマのみの配信でしたが、現在は日本や韓国の事業者を含む全20社の、725本以上の映画と5000話以上のテレビ番組を視聴できます。

3月29日にテレビ東京とパートナーシップを締結しましたが、テレビ東京以外のテレビ局ともパートナーシップについて協議中とのことです。

見放題の安心感

月額980円で「見放題」という安心感がありますよね。特に海外ドラマを一気に見るときにその効果が出てくるでしょう。激安DVDレンタルでも一気に数十枚借りたら結構な値段になりますもんね。また延滞料も不要、いくら見ても月額980円です。

いつでもすぐに見られる

オンライン映像サービスの真骨頂とも言えるのがこれ。DVDを借りる必要がなく思いたったときにすぐに見られます。借りる時間、返す時間を考えるとまさにその価値はプラスレスですね。

いろんな機器で見られる

WindowsパソコンやMacはもちろん、iPad、iPhone、Android端末、PS3、XBOX360、ソニー・パナソニックの一部のテレビなどで見られます。今後Wiiでも見られるとのことで、利用シーンに合わせて見られるのは便利ですね。

最後に見ていた時点から再生ができる

複数の端末で見られるhuluですが、PS3で見ていたドラマを外出先からiPhoneで続きを見る、なんてことができます。(シームレス再生(レジューム機能))クラウドサービスだからできる利便性です。

※現在iPhoneからはシームレス再生(レジューム機能)が動かないようです。改善されるまで待ちましょう〜。

Huluのここがうーん

同時視聴ができない

Huluのライセンスは「ひとり」に対して。なのでしょうか。複数の機器で同時再生ができません。例えば家で映画を嫁さんが見ているときに外出先にiPhoneでドラマを見る、なんてことができません。

これができちゃうと、親戚で1IDを使い回しなんてことができちゃうので制限をかけているのだと思うのですが、せめて3デバイスまで同時再生OKという風になって欲しいですね。利便性が大きく損ねているのが残念です。

途中再生がうまくいかないときが多い

現在、iPhoneでシームレス再生(レジューム機能)に障害が出ているようですが、それ以外でもなぜか途中から再生できないことがよくあります。

せっかくの途中再生機能なのに、失敗してはじめから再生されたときのガッカリ感と、見ていたところまで早送りするのはストレス。しっかり動いて欲しいです。

日本語吹き替えが無い

子ども向けの海外映画を見せてあげたいと思うのですが、字幕スーパーのみで、吹き替え版が無いのがとても残念。今後、日本語コンテンツが増えて海外コンテンツを見せる必要が無いようになれば嬉しいのですが、子ども向けコンテンツには吹き替え版のコンテンツも準備して欲しいです。

映画コンテンツが古い

映画コンテンツの数はまだまだ充実が期待されるところですが、何と言ってもコンテンツが古いのが残念です。数年前のものが多く、最新作はiTunesなどで見ることになります。

昔の映画でも名作は多いですが、急いで見たいものは少なくそれこそ激安DVDレンタルで借りればかなり安くつくんですよね。

Huluをお勧めするユーザーとそうでないユーザー

Huluの評価はおおむね高いものですが、結局はユーザーの生活パターンや利用シーンにより満足度は違うと思います。

Huluをお勧めしたい人は、「海外ドラマが好きな人」、「映画好きな人」でしょう。当たり前といえば当たり前すぎですが、海外ドラマのコンテンツ数は凄いものがあります。ついついはまってどっさりDVDを借りてしまう人には超おすすめです。

Huluだと自宅ではもちろん、iPhone、Android端末でいつでも海外ドラマを見られるのはすごく便利で快適だと思います。

また、映画好きな人は最新映画はもちろん、少し前の映画でも名作なら空き時間で見たい、と思うことでしょう。DVDを借りること無くいつでもどこでも好きな映画を見られるのはこれまた素晴らしいことでしょう。

一方、おすすめできないユーザーは、その真逆と言えます。

私は海外ドラマは嫌いではありませんが、すべて見るほどではありませんし、見るための時間を割けないです。外で見られますが外出先ではすでにブログチェックや新聞閲覧、電子書籍閲覧などiPhoneでやることがいっぱいです(^_^;)。

映画も好きですが毎週見るほどでもなく、空いた時間に見る程度、月に1、2度なので最新映画を見たいな、と思うんです。結局AppleTVで最新映画を見ています。

まとめ

以上の評価や感想はあくまで現時点のHuluのもの。

2011年9月に日本に参入しわずか半年でめざましい進化と改善がされています。日本企業とのタイアップも今後ますます増えるでしょうし、ユーザーの意見も取り入れられよりすばらしいサービスに進化するでしょう。

現時点でもっとも期待できる映像配信サービスであることは間違いありません。私はどちらかと言うと利用頻度の低いユーザーではありますが、今後に期待して登録をしておこうと思います。

これからのHuluの動向に目が離せませんね〜(^^)/。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin