iPhoneのAppStoreのここが使いにくい!改善して欲しい点をあげてみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

iPhone大好きな、ひとぅですが、AppStoreの操作感でどうしても使いにくい!と思うところがいくつかあるんですよね〜。今回はそんな独り言です(^_^;)。Appleさん、改善の検討をたのんますよ〜。

スポンサーリンク

AppStoreのここが使いにくい

その1:アプリを一つずつアップデートすると毎回ホーム画面に戻る

アプリを個別でアップデートする場合、毎回ホーム画面に戻るのがうっとうしい!次のアプリをアップデートするために、またAppStoreを起動するのが面倒です。

アプリを新規購入したときも同じ動きですが、新規の場合はどこにアイコンが置かれたか認識してもらうため、なんだろうな、と理解できるんですがアップデートはアプリの場所は知っていますし、毎回ホームに戻る理由がわかんないです。

最近できた「購入済み」の画面でCloudからインストールする機能では、雲アイコンをタップすれば、iPhoneにインストールされるけれますが、ホーム画面に戻りません。そのまま次のアプリをインストールできちゃいます。そうそう、アップデートもこの動きにして欲しいんですよね♪。

その2:アップデートしたくないアプリを除いて「すべてアップデート」をしたい

少しややこしいですが、容量の大きなアプリや利用頻度の少ないアプリはアップデートは無線LAN環境の時や、暇なときにアップデートするので後回しにして、その他のアプリだけをアップデートしたい、というシーンがあります。

アップデートのリストから一時的に非表示、または保留できるようにしてくれると嬉しいです。一日に一気にアップデートされることがありますがその時は一個一個アップデートするのがとっても不便です。

少し違うかもしれませんが、Geniusにある「スワイプするとアイテムを削除できます。」のような動きが理想です。「スワイプするとアイテムを24時間非表示にできます。」という感じ。

その3:トップ25で特定のジャンルを非表示にしたい

トップ25を眺めるのが好きなのですが有料アプリは85円の本、無料アプリやトップセールスはゲームが上位を占めることが多いです。

しかも長期間、上位にランクインされることが多いのですが、ゲームと本のジャンルは非表示にしたいと思います。

「次の25件…」をタップすれば続きの順位を見られますし、非表示にしたらトップ25じゃなくなるし!という意見もあると思いますが、よく見る画面なのでゲームと本以外の人気アプリをサクッと確認できたら便利、と思ったりします。

     *     *     *

以上、その他にも、Geniusを見ていると欲しくなるので危険過ぎる!という不満点(^_^;)もありますが、AppStore滞在時間が長い私。もっともっと快適なSotre空間になるといいですね♪。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin