【フリーメール】Yahoo!メールがすごい使えるようになっていた件

この記事がおもしろかったらシェアしてね

Yahoo!さん、ごめんなさい。Yahoo!メールのことを侮っていました。以前のYahoo!メールはGmailに比べ見劣りする内容だったので、数年前にGmailに乗り換えた後、すっかりノーマークでした。

久しぶりにYahoo!メールを見ると……。ものすごく進化していました(^o^)。

私が愛用していた、2年、3年ほど前のYahoo!メール(無料版)では次のような点が不満でした。

  • 送信メールのフッターに広告が入る
  • 容量が1GBと少ない
  • IMAPが使えない
  • 迷惑メールが多い、フィルターが賢くない

数年の歳月が経ち……。

スポンサーリンク

Yahoo!メール(Yahoo!Japan)は使える子に育った

これらの不満点がことごとく改善されていたのです。最近、Yahoo!Japanはスマートフォン対応を急ピッチで進めていますが、その一環なのでしょか。

メール容量が10GBに

Gmailの7GBを遙かに超える10GB! はじめは2GBからスタートし徐々に増えるらしいです。私のメールボックスは既に10GBになっていますよ〜。

Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!BB会員なら容量無制限ということでLiveメールと同等のサービスレベルになっています。

メール容量は25MB、添付ファイルは50個まで

添付ファイルの容量を含むメール容量は25MBにUP。(前は10MBだったかな?)Gmailも25MBまでなのでこれも同じレベルになっています! 

添付ファイルの数は50個、ということですが制限があることにびっくりでした。まぁ、圧縮してまとめればいいんですけどね。

フィルタの数は200個まで

メールの振り分けの上限数が50個から200個までUP。一方のGmailは転送は20個、フィルタは無制限のようです。

メールの転送のルールを200個も作る人っているのかなぁ?200個もあれば十分だと思います。はい。

IMAPアクセスが可能に

これまでPOPアクセスが提供されていましたが、IMAPもアクセスできるようになりました。ただ、PC端末のメーラーからのアクセスはサポート外で、iPhone、iPod touch、iPad、Android端末がサポート対象らしいです。

GmailはIMAP、POPともアクセス可能です。これもGmailとほぼ同等になりました。

リアルタム通知(プッシュで通知)ができるように

プッシュ通知もできるようになりました。GmailではExchangeでPush通知されますが、Yahoo!メールは、@i.softbank.jpメールと同じくIMAPでプッシュ通知をしてくれます。

しかし、プッシュで通知されるのはメール着信音だけで、画面にメッセージは表示されません。メールアイコンに未読メール数が表示されるだけ。

メッセージのように、送信者と件名が表示されると嬉しいんですけどねぇ。ちなみに、Gmailも着信音のみです。これはiOSの問題っぽいですね。
【2012/4/9 12:15 加筆】
すみません!ちゃんとメッセージと同じように表示されます。原因は通知センターで、メールは通知しないように私が設定していたためでした。大変失礼しました。

設定→通知→通知センターで表示するAppでメールが入ってるか確認し、表示方法を設定すればOK!完璧でした?。

Twitter、コメントで教えてくださったみなさま、ありがとうございました!これで、便利に、快適に使えます??。
【加筆ここまで】

     *     *     *

数年ぶりにYahoo!メールを使い出し、iPhoneにも設定をしました。でも私の場合は、Gmailをメインで使っている今となってはこれからYahoo!メールを活用することは無いかもしれませんが、これからメールアドレスを取ろうとしている方には、お勧めしたいです〜。

Yahoo!Japanにはもっともっと頑張ってもらいたいですね♪。選択肢が多い方がいいですし競争原理が生まれますもんね。

関連サイト

Yahoo!メール – Yahoo!メールが新しくなりました

Yahoo!メール ヘルプ – iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. telomere より:

    いつも役立つ情報を楽しみに読ませていただいています。
    普段からyahooメールを利用していますが、記事を読んで容量が10GBになっていることに気づきました。
    僕は仕事関係はgmail、友人とはhotmail、ネットでのやり取りはyahooといった具合に3つを使い分けています。
    面倒かもしれませんが、こうすることで混同や、間違って違う相手に送信してしまう危険が避けられるので、リスク回避としては有効な手段だと考えています。

    • ひとぅ より:

      ありがとうございます。
      確かに複数のサービスを利用してリスク分散をすることはいいことだと思います、
      一方で、インターネットの場合はサービスが停止した場合の影響範囲の大きさも考える必要がありなかなか難しいですよね。

  2. どんぶり より:

    記事中に
    「しかし、プッシュで通知されるのはメール着信音だけで、画面にメッセージは表示されません。メールアイコンに未読メール数が表示されるだけ。」

    とありますが、画面にメッセージ表示されますよ。ちゃんとプッシュされて発信者、件名、本文も画面に表示されます。

    • ひとぅ より:

      ご指摘ありがとうございました。
      通知の設定をOFFにしていただけでした!記事を修正させていただきました。
      このごともよろしくお願いしますm(_ _)m。

Highslide for Wordpress Plugin