【便利】PCのブラウザ版Google検索もついに音声入力に対応か。まずはGmailヘルプで始まっています

この記事がおもしろかったらシェアしてね

IMG_3824Androidはもちろん、iPhone版Googleアプリでも音声入力機能が搭載されています。iPhoneではiOS5.1でSiri日本語版や音声入力が搭載され、音声入力機能が今、盛り上がりを見せています。

「音声入力」はキーボード入力に変わる第二の入力方法として注目されていますが、これまでは技術的な問題などで認識率が低く、動作も遅いなど、利用するには現実的ではありませんでしたが、ようやくここに来て“使える”レベルになってきたのではないでしょうか?

私は常々「PC/Macから利用するブラウザ版のGoogle検索で音声入力ができたら便利なのになぁ。」と考えていたのですが、今日現在、Google検索で音声入力は搭載されていませんが、なんとGoogleのGmailヘルプで音声入力が始まっていました!!

Gmail ヘルプ

こちらが、Gmailヘルプ画面。検索窓にマイクがあるではありませんか!!さっそくポチッと押してみましょう。

MacやPCに向かって話しかけてみます。もちろんMacやPCのマイクの入力設定ができている必要があります。

話した内容がバッチリ認識できました。精度も高いです。

Enterキーを押下、または虫眼鏡アイコンをクリックして検索すればOK。

今回は残念ながら質問に帯する回答はGmailヘルプでセンターにはありませんでした(^_^;)。

それにしても、、、、

私の両親はキーボードを入力するのが苦手ですが、ウェブ検索をしたいと言っているので、まさに音声入力機能の出番なんだと思います♪。ぜひ、メインのGoogle検索でもぜひ搭載して欲しいですね〜。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin