Mountain LionからMacOS Xをやめ正式にOS Xに。気になる人には気になる問題を悶々と考えてみた

この記事がおもしろかったらシェアしてね

何だか最近、ドライヤーだとかLED照明器具だとか家電の記事が多くなっているひとぅブログですが(^_^;)、久しぶりにMac OSの話題を。

少し前に、Macファンの間で話題になっていましたが、今夏発売予定の次期Mac OS、Mountain Lionから、Mac OS Xの表記をやめて、OS Xになるというニュースについて、気になる人は夜も眠れない問題ですが、気にならない人は、「で?」と人文字で片付けられそうな話題ですが、私は前者のタイプだったりします(^_^;)。

関連ブログ記事は以下より。

Appleがマウンテンライオンから正式に「Mac OS X」ではなく「OS X」を使用 | トブ iPhone
今度から「Mac OS X」のMountain Lionっていった人には容赦しませんから。 …
「今度から「Mac OS X」のMountain Lionっていった人には容赦しませんから。 」だそうです。トブさん、こわーい!

Apple、Mountain Lionから正式にMac OS XをやめOS Xを使用へ。これってMacが消えるってことじゃあるまいな・・・ | 和洋風◎
するぷさんにとっても大問題なんだと思います。

OS X Lionが発売時にも話題になったのですが、Lionでは一貫性がなく、プレスリリースの表記やウェブサイト、さらにはOS内の表記でも、Mac OS XとOS Xが混在している状態でした。

それがMountain Lionでは、さらにOS Xに統一されるようで、今回はAppleの本気度が伝わってきます。アップル木田さんが上のように明言されていますし、「この Mac について」もOS Xに統一されているようです。(下の写真。Mac Rumorsより

( ̄0 ̄)!!Mac OS Xの名前が消える!!!

Macの名前も消える!!と心配になってしまうのですが、よく見ると……。ダイアログには「About This Mac」と書いているではあーりませんか!!

これはどういうことか?まったく根拠のない話しですが、私なりに考えてみました。

スポンサーリンク

Mac OS Xは消滅するが、Mac は存続する

アップルの中の人も明言されていることですし、Mac OS Xの名称がOS Xに変更され、表記もOS Xへ統一されることは間違いないでしょう。

しかし、“Mac”という名称は今後も残ると予想します。

MacBookもiMacの名前もラインナップも残ると思います。iOSを使ったハードがiPhoneやiPod touch、iPad、AppleTVであるのと同じように、OS Xを使ったハードがMacという位置づけになることでしょう。

OS XはMac以外にも使われる?

Mac OS XがOS Xに名称変更されたのは、iPhone OSがiOSに変更された経緯と同じなのかもしれません。

iPhone OSはその名の通り、iPhoneのために開発されたOSでしたが、iPod touchやiPad、さらにはApple TVにまで採用され、“iPhone OS”の名前にそぐわなくなったから。というのが名称変更の主なところでしょう。

と、言うことはOS XはMac以外にも使われる可能性がある?と予想しちゃうのは私だけでしょうか?

近い将来、OS Xを搭載した家電製品の発表があるかもしれません。

近い将来、Xでもなくなる?

もともと、Mac OS Xの“X”は、Mac OSバージョン10、テンの意味だったはずです。Lionのバージョンは10.7、Mountain Lionは10.8ですもんね。

そこで気になるのはバージョンの桁上がりについて。

Mountain Lionの次のバージョンの10.9の次は11.0ですよね?そうなると、Xではなくなるんですよね〜。いや〜我ながら細かいところに気になります(^_^;)。

せっかく、OS Xに統一しても“OS XI”に改名しなければいけなくなる?うーんしっくりいかないな〜と真剣に考えたりするのですが、単に、OS X 10.10になるだけかもしれません(^_^;)。

将来的に、OS XもiOSに統合するつもりかも?と思ったりもしますが、さてどうなるかな〜??

わくわく、ドキドキさせてくれるアップルが好き♪

結局はこれに尽きますね(^_^;)。

OSの名称ひとつとっても、これだけいろんなことを考えたり想像させてくれるアップル。次はどんなサービスや商品が登場するんだろう?といつも私たちをドキドキさせてくれるから、想像してわくわくしちゃうんですよね〜。

アップルのブランド戦略にまんまとはまってしまっている羊さんでした(^_^;)。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin