ジャスシステムが無料ウイルス対策&セキュリティ対策ソフト「JUSTインターネットセキュリティ」をリリース!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ジャストシステムが2012年2月15日、ウィルス対策&セキュリティ対策ソフトJUSTインターネットセキュリティをリリースしました。

JUSTインターネットセキュリティ│無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト

スポンサーリンク

ソフトは自社開発、解析エンジン・パターンファイルは実績ある企業のものを利用

ジャストシステムは、セキュリティ市場は実は再参入組なんですよね。過去、2006年から2011年までロシアのセキュリティー会社、Kasperskyのセキュリティーソフトの取り扱いをしていましたが、提携解消に伴い、いったん撤退していました。

その間に蓄積したサービスの運用ノウハウで、JUSTインターネットセキュリティの自社開発につなげたとのことです。ただし、ウイルスを解析するエンジンは、“実績のあるセキュリティー企業のエンジンをベース”にしているらしく、またウイルスの解析やウイルス定義ファイルの作成なども、そのセキュリティー企業の協力を得るのだとか。ちなみに、セキュリティー企業の名前は非公表。

ソフトは自社開発、ウイルス定義ファイルは他社、とうまく分担している点はいいかもしれませんね。

無料ソフトと有料ソフトのちょうど中間を目指す

無料セキュリティソフトはいくつか有名どころがありますが、有料版と比較すると機能が制限されている物が多く、また有料版は機能が多すぎて重たくなりがち、という両者の不満点のちょうど間のソフトだといいます。

さすがジャストシステム。その目の付け所がいいです。

広告は20分おきに15秒

JUSTインターネットセキュリティは広告表示による収益モデル。およそ20分おきに、セキュリティー情報や天気予報などとともに広告が表示されるとのこと。

表示時間は15秒程度だといいますが、これは若干ストレスかも。一日一回、パターンファイル更新時に広告が表示程度なら我慢できますが、20分おきはちょっと……(^_^;)。これは実際にもう少し使ってみて確認してみたいと思います。

広告がカットできる315円/台の月額版も

そんな広告がうっとうしい!という人のために、広告を表示しない有料版(月額版)も用意されています。月額版は月額315円で電話やメールによるサポートも受けられます。

JUSTインターネットセキュリティはウイルス対策、スパイウエア対策、フィッシング対策、ファイアウォール、個人情報保護、クラウド機能などを含む総合セキュリティーソフト。対応OSはWindows 7(32ビット/64ビット)/Vista(SP2以上、32ビット/64ビット)/XP(SP3以上、32ビット)の各日本語版。

     *     *     *

JUSTインターネットセキュリティ Passport&Mac版を熱望!

ジャストシステムがついにセキュリティソフトを自社開発したか!と驚いています。セキュリティ対策という分野はつぎつぎに出てくる新種のウイルスや攻撃方法に対応していかなければならず、大変なんですよね〜。またサーバ運用も止まってはいけない、という過酷な条件を求められます。

しかし、ジャストシステムには一太郎、ATOK、Concept Base Searchなどで培った高い技術力と、Kasperskyで培った運用ノウハウ、そしてInternet DiskやATOK Syncなどで培ったクラウド環境技術があったのです! 

これらの技術を結晶して生まれたのがJUSTインターネットセキュリティと言えるのかもしれません。

今後、期待したいところとしては、有料版は月額315円でパソコンごとに必要で年間3,780円にもなります。有料版についてはジャストシステムの本気度はまだ感じられません

この価格帯だと2台以上のパソコンで使う場合など他社製品の方が安い場合も出てきちゃいます。サービスは「JUSTインターネットセキュリティ 月額版」とありますがここは、複数台のパソコンで利用できる、「JUSTインターネットセキュリティPassport」のリリースを激しく希望しちゃいます!! 

ATOKもはじめは、Windows版、Mac版とそれぞれ別々の月額版としてリリースされていましたが、ATOK PassportとしてWindows版、Mac版、そしてAndroid版まですべてを月額315円でしかも10台の端末まで使えるサービスをリリース済みなので、JUSTインターネットセキュリティでもPassportのリリースは無い事は無いでしょうね〜。

あお、もうひとつ期待したいのはやはり、「JUSTインターネットセキュリティ Mac版」のリリースですね。ウイルスパターンはWindows版と共通化はできるはずなので、Mac版をぜひ開発していただきたいです。無料版、有料版ともにライバルがまだまだ少ないMacにおいて、JUSTインターネットセキュリティがMacに無料で殴り込んできたら……、すごい事になるでしょうねぇ。

ATOKはMac版をリリースしている実績もあり、ATIOKの場合、Windows版の約4、5ヶ月後にMac版をリリースしています。と、いうことは、JUSTインターネットセキュリティMac版は今年7月頃リリースされる??(^_^;)

最後に、ライバルの多いセキュリティ対策ソフトというジャンルにあえて参入してきたジャストシステム。これからの進化にますます期待したいと思います(^^)/。

JUSTインターネットセキュリティ│無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin