Google先生にMMSで質問してみよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

巷で噂になっている「Google先生」。MMSで「g@google.jp」メールを送るとGoogle先生がメールで返事をくれる!というものなのですが、楽しそうなので私も使ってみました。

手順は以下の通り。

  1. MMS新規メール作成で宛先に「g@google.jp」と入力
  2. メール本文にGoogle先生に質問したい内容を書く(例:「大阪 天気」)
  3. メールを送信する
  4. しばらく待つ(数秒)とGoogle先生から返事が送られてくる

たったこれだけです。

ちなみに質問内容はメール本文に書きます。iPhoneでは件名だけで送信はできませんが、件名は無視されるようです。また、たま〜に、返信をくれないでエラーメールが返信されることもあります。うーんGoogle先生ツンデレ!(^_^;)。

このようにメール本文に質問内容を入れてメールを送信すると……。

数秒後に返事をくれます!Google先生、ありがとう!!

「ひとぅ」で質問してみると、ひとぅブログを紹介してくれたよ!うん、知ってるよ!

今回は2通来て、メールの最後にGoogle検索結果表示のリンクが貼られています。

スポンサーリンク

仕組みはGoogle検索

そう、種明かしをすると、g@google.jpにメールを送ると本文の内容をただ単にGoogleの検索をしてくれるだけなんですよね(^_^;)。

「Google検索結果画面をメールで返してくれるだけ」なのですが、検索結果の前に、天気予報のようにGoogle独自の情報を表示するパターンの場合(例:天気など)は、的確な結果を返信してくれることになります。

で、結局、便利なのだろうか?

MMSでメールを送ると天気予報を返信してくれる!というのは面白いけれど果たして使うかな〜?と思うと微妙かも(^_^;)。スマートフォンには便利なお天気アプリもありますし、そちらの方が細かな情報を確認できますし。

ちなみに、パソコンから電子メールで送信すると、同じ結果があるのかな?と思うとエラーで受け付けてくれませんでした。iモードメールからはちゃんと返事が返ってきました。

そう言えば、ニワンゴというメールで送ると結果が返信されるという似たサービスがありましたね。数年前にはまった記憶がありますが、その時も結局活用することはなかったな〜。

今回のネタは、g@google.jpに送るとGoogle先生から返事がもらえる!というのがネタであって、活用方法はどうこうという事では無いのかもしれませんね。私はこのような遊び心、大好きです(^_^)v。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin