液晶ディスプレイをピッカピカにお掃除する最強のグッズはこれだ!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ノートパソコンはもちろん、最近ではデスクトップパソコンでも液晶ディスプレイが主流となっていますが、みなさんは液晶画面のお掃除はどのようにされていますか?

ティッシュペーパーやハンカチでゴシゴシしちゃっている人も多いのではないでしょうか?私はMacBook Airの液晶画面のお手入れに気を遣っていたりします。今回は液晶ディスプレイをきれいにお手入れできちゃうグッズをご紹介します。

私が実際に使っていてお気に入りなのが、ELECOM 液晶用ウエットティッシュ 50枚入 WC-DP50N2と、サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5です。

液晶をお掃除したことがある人は経験があると思うのですが、液晶って掃除するのが意外と難しいんですよね。

  • 汚れがきれいに取れるか
  • 埃が取れるか
  • 画面に傷が付かないか
  • 拭いた跡が残らないか

まず、掃除の基本、「汚れがきれいに取れるか?」ですが、これはティッシュペーパーなどではきれいに取れない汚れもあるでしょう。濡らすとずいぶんマシになりますが、水だけでは手強い汚れや、傷がつかないか心配になったりします。

スポンサーリンク

まずは、汚れとほこりをやっつけろ!

そこで登場するのが、ELECOM 液晶用ウエットティッシュ 50枚入 WC-DP50N2です。超極細繊維不織布なので画面への負担も小さく傷が付きにくいのが特徴です。

はじめて使うと感動すること間違いなしです。さっと拭くだけで、指紋やホコリがみるみる取れます。しかも帯電防止効果で埃が付きにくくなるとのことです。

「水滴を作りにくい液剤を使用しているためクリアに仕上がる」と商品説明はありますが、確実に拭いた跡が残ってしまいます。上の写真では見づらいですが、肉眼では筋が残ってしまっています。

仕上げは拭いた跡を拭き取ろう!

ここまでで充分きれいになったのですが、拭いた跡をきれいに拭き取りましょう。サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5の出番です。

画面をささっと拭くと仕上げは終わりです。

拭き跡はなくなり、わずかに残っていたホコリたちもきれいに取ってくれます。いや〜、真っ黒でぴっかぴかな液晶画面に戻りました〜!!(^^)/。

ノートパソコンだけではもったいない!液晶テレビやスマホでももちろん使えます

液晶テレビやスマートフォンでも液晶画面はあちこちにありますよね〜。ELECOM 液晶用ウエットティッシュ 50枚入 WC-DP50N2は、ノートパソコンの画面を拭いただけでは、まだ湿っていて使えるので、私の場合はいつも、そのままリビングの液晶テレビやスマホなんかも一緒に掃除しちゃいます〜。

そして仕上げは、サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5で拭き取ってピッカピカ。わずか数分のお掃除ですが、これだけで気分が爽快になるのが不思議です。しかも、DK-KC5は300mm×400mmと大きいサイズでしかも厚さも適度にあるので、液晶テレビのお掃除もらっく楽です♪。

ハイテククロスだけじゃダメなの?と疑問に思うかもしれませんが、もちろんこれだけでも問題ありません。ただ汚れを落とすのに若干力を入れる必要があるのと何度か液晶画面を擦る必要があるので、まずはウェットティッシュで拭き取る方が安心だったりします。

液晶画面のお掃除にお困りの方は、ぜひ使ってみてくださいね〜。両方買っても1,000円弱なのでお勧めです♪。家電量販店に陳列されているパソコンの画面のようにピッカピカになりますよ〜(^^)/。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. noconoco より:

    それならELECOMのディスプレイ用クリーニングリキッド クロス付(CK-DP60SET)のほうがいいと思うんだけど・・・
    それでも不満のあるウエットティッシュをお勧めする理由がわからない

    • ひとぅ より:

      コメントありがとうございます。
      記事中のコメントでは詳しく書けなかったですが、ウェットティッシュは主に頑固な汚れ取りの目的です。
      から拭きだけだと取れない汚れもありまして……。
      CK-DP60SETも確かにいいですね。

Highslide for Wordpress Plugin