みまもりケータイ(SoftBank 005Z)を買ったので使用感をレポしちゃうよ!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

子どもの健康、笑顔はお金では買えません。そんな中、子どもの安全が不安になるニュースが毎日のように流れています……。一方で子どもの行動範囲は広がっています。友達の家に遊びに行ったり、習い事へ行ったり……。

我が家でも小学校低学年の息子が最近、行動範囲が広がり親として不安を感じるようになりました。そこで前から気になっていた、ソフトバンクモバイルのみまもりケータイSoftBank 005Z)」を購入しました。

購入前に気になっていた点で実際に使ってみて分かった点、さらに使ってみた感想について書きたいと思います。購入を検討されている方は参考にしていただけると幸いです。

結論を先に言いますと「買って良かった」です。ひとりでも多くのお子様の安全のため、お役に立てると嬉しいです〜(^o^)。

スポンサーリンク

みまもりケータイとは?

みまもりケータイは、ソフトバンクモバイルの電話機、電話サービスの総称です。現在の電話機は005Zです。

競合他社は、ドコモのキッズケータイHW-02C)や、auのマモリーノのサービスで展開中です。

みまもりケータイの特徴・機能は?

  • 1箇所のみ電話発信が可能(無償)
    オーナー登録したソフトバンク携帯電話へのみ発信できます。
  • 20箇所まで電話着信が可能(無償)
    オーナー登録した携帯電話+19件まで登録可能です。
    動作保証外となりますが、他社も登録可能です。
  • 電話をかけたら位置情報付きSMSが送信(無償)
    オーナーに電話をかけた際に、位置情報付きのメールが送られます
    メールには地図のURLが付与されているので携帯電話、スマートフォン、PCから地図を確認できます。(地図を見る通信パケット料は有償となります。)
    20箇所のうちどの携帯電話に送るかを設定できます。
    動作保証外となりますが、他社の携帯電話へも送信可能です。(URLが一部途切れます。)
  • 防犯ブザーがならされたら、SMSが送信(無償)
    紐を引っ張ると防犯ブザーが鳴り、位置情報付きのメールが送られます。
    メールには地図のURLが付与されているので携帯電話、スマートフォン、PCから地図を確認できます。(地図を見る通信パケット料は有償となります。)
    20箇所のうちどの携帯電話に送るかを設定できます。
    動作保証外となりますが、他社の携帯電話へも送信可能です。(URLが一部途切れます。)
  • 位置ナビでいつでも位置情報を確認できる(有償:月額210円)
  • オーナー登録する携帯電話に位置ナビ(月額210円)サービスを付与することで、マイソフトバンクからいつでも位置情報を取得できます。(マイソフトバンクの通信パケット料は有償)
    位置情報の照会に、一回5.25円が課金されます。

基本はソフトバンク同士の利用を前提としています。まずはオーナー登録が必要になり、オーナー登録した電話機のマイソフトバンクのウェブページから、みまもりケータイの各種設定を行います

月額210円の位置ナビを利用することで、一回5.25円でいつでも位置情報を確認できます。位置ナビはマイソフトバンクから操作するため、携帯電話、スマホからはもちろん、PCからでも確認ができるので便利です。(パケ放題に未加入の携帯電話であっても安心ですね。)

20箇所まで登録できる電話番号やSMS送信は、ソフトバンク以外の他社でも登録が可能ですが、動作保証外となり、位置情報のついたURLは途中で途切れてしまうので注意が必要です。

みまもりケータイの料金は?

  • 機器代480円(割賦)
    一括の場合は11,760円
    ※ビックカメラなんばにて。さらに10%ポイント還元!
  • 事務手数料3,150円(翌月請求あり)
  • 月額料金0円
    2年間縛りあり。自動継続あり。更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間以外の解約時9,975円
  • ユニバーサルサービス料 月額7.35円
  • ソフトバンクモバイル、ディズニーモバイルは1時〜21時が通話料無料
    21時〜1時は21円/30秒
    ホワイト家族24に登録すれば24時間無料!
    ※他社携帯電話へ発信はできません。
  • 位置情報付きSMS通信費、位置ナビにおける位置情報パケット料無料

ホームページではソフトバンクお得意の「2年間無料」の文字が踊ってますが、機器代が別に必要です。この辺がソフトバンクの常套手段で基本料と金額を揃えてくるので注意が必要です。

機器代金11,760円を一括で支払えば、2年間、基本料を無料で使えます。2年目以降は490円で継続して利用できます。割賦を選択した場合は購入後、基本料490円を2年間支払い、2年目以降も継続して490円となります。

なお、このキャンペーンは2011年12月31日までです。(延長される可能性が高いですが(^_^;))

ホワイト家族24に加入すれば、基本料+ユニバーサル料以外、お金がかからない点は安心感がありますよね〜。この点はいいな〜と思いました。

オーナー携帯が操作するマイソフトバンクの画面

初期オーナー設定は契約時に行います。みまもりケータイの各種設定は、オーナー携帯のマイソフトバンクの画面から行います。

(オーナー設定は、みまもりケータイのマイソフトバンクで行うと思いますが、現在マイソフトバンク用パスワードを郵送取り寄せ中のため、後日レポートしますね♪。)

マイソフトバンクの「サービス・端末設定」→「みまもりケータイの設定」で設定を行いますよ〜。

「2.メンバー設定」、「3.動作設定」で各種設定を行います。

2.メンバー設定

「メンバーリスト取得」でオーナー携帯にSMSで一覧のリストが送られます。(ただ一覧はメンバーリスト編集でも確認できるのであまり意味の無い機能かも。)

「1.一括設定」でメンバーリストを編集します。(「2.個別設定」もほぼ同じ画面です。)

オーナー携帯が1行目に初期設定されています。2行目から合計20台まで設定が可能です。「1.名前」、「2.電話番号」を入力します。(必須)

2行目以降はソフトバンク携帯以外も設定可能です。(他社携帯を設定した場合、SMSメールは有償(3.15円/通)となります。)

「3.緊急SMS許可」をオンにすると防犯ブザーが鳴らされたときにSMSメールが送信されます。

「4.ワンタッチSMSメール許可」をオンにするとみまもりケータイからオーナー携帯に電話をかけたときに、SMSメールが送信されます。オーナー携帯で電話を出た場合も出られなかった場合も、メールが送られます。(オーナー携帯以外オフがいいかも。)

「5.音声着信許可」をオンにするとみまもりケータイに電話をかけられるようになります。

設定を変更すると、オーナー携帯にSMSメールが送信されるので、設定内容を確認できます。親切設計ですね。

3.動作設定

もう少しです。頑張りましょう(^_^;)。

「動作設定状態取得」でオーナー携帯に設定状態をSMSメールが送られます。なぜか、この画面で設定状態は表示されていません。(ラジオボタンはすべてオフの状態)

「動作設定登録」で各種設定をします。

「1.着信モード」を自動にすると着信した際にボタンを押さなくても電話が繋がりハンズフリーモードになります。私は手動にしています。

「2.現在地URL添付」を有りにするとSMSメールに地図のURLが添付されます。これは当然有りでしょう(^_^;)。

「3.通話音量」も設定できます。私は「最大」にしました。

同じく設定されるとオーナー携帯にSMSメールが送られます。

実際に使ってみた

さてさて、各種設定が終わりましたので実際に使ってみましょう。みまもりケータイの使い勝手や性能をチェック!!

オーナー携帯に電話をかけてみた

みまもりケータイ本体真ん中にあるボタンを押すと、オーナー携帯に電話をかけられます。簡単です。でもオーナー携帯以外には電話をかけられません。シンプルに徹した結果なんだと思いますが、せめて3箇所くらいにはかけたいですよね……。

オーナー携帯に電話をかけるとこのSMSメールが送られます。電話に出た場合、出なかった場合(不在着信)、どちらも送られてきます。電話に出たのに「連絡してください」というのも変な感じですが……。

また、電話をするたびに送られてくるのでオーナー携帯以外はうっとうしいのでオフにした方がいいかもしれませんね(^_^;)。

SMSメールには地図(いつもナビ)のURLが記載されているので現在地を携帯電話、スマートフォンで確認できます。

SMSメール着信は通話後すぐではなく、約1分後に着信しました。現在地の精度は誤差50mほど。予想よりレスポンスは良くないような……。でも実用レベルとしては充分だと思います。

みまもりケータイに電話をかけてみた

登録した20台までの携帯電話からみまもりケータイに電話をかけることができます。手動に設定をしるので、本体真ん中にあるボタンを押すと電話に出られます。

自動着信の場合はハンズフリーモード、手動着信の場合は通常の携帯電話と同じように、電話機を耳に当てて通話します。

防犯ブザーを鳴らしてみた

みまもりケータイの輪っかを引っ張ると防犯ブザーが鳴ります。結構大きな音が鳴りますが、市販のブザーより少し音が小さいかな?(dBの比較をしたわけではありません。)

ブザーが鳴らされると、SMSメールで送られます。SMSメールには地図(いつもナビ)のURLが記載されているので現在地を携帯電話、スマートフォンで確認できます。

SMSメール着信は防犯ベルを鳴らして約1分後に着信しました。現在地の精度は誤差50mほど。位置の精度は仕方ないとして、メールが送られるまでのレスポンスはもう少し早くして欲しいかも。

位置ナビを使ってみた

これまではみまもりケータイ側のアクションがきっかけで、SMSメールが送られてきましたが、位置ナビを使うとオーナー携帯側から、みまもりケータイの場所を確認でいます。

マイソフトバンクのメニューの安心・便利サービスの「位置ナビ」で確認できます。

位置ナビの画面が表示されます。「位置ナビ検索」をクリック。これだけです(^_^;)。検索に1回5.25円かかります。

猫ちゃんがダンスしてくれます。ひたすら待ちます。約2分ほど待ちます。待ち時間がちょっと長い?

検索結果が表示されます。地図が画面に表示されます。誤差は50mほど。Yahoo!地図へのリンクがあるのでもっと詳細に場所を確認することもできますよ。

サイドバーの「利用履歴」から過去に問い合わせした情報や地図を確認できるも便利ですね。

みまもりケータイの感想

こどもに防犯ベルを持たせているのですが、その代わりに。という位置づけで持たせることにした我が家ですが、防犯ベルを鳴らすと位置情報付きSMSメールが送られるので安心感がありますね。

発信先がオーナー携帯以外にかけられないのは残念。せめて3箇所くらいにはかけたいですよね……。

auのマモリーノのようにセコムが駆けつけるサービスはありませんが、この機能で充分かな、と。そもそもGPSの精度でセコムの人は駆けつけられるのかな〜??

総じて考えると、ソフトバンク携帯を思っているご家族には基本料480円+位置ナビ210円+ユニバーサルサービス料7.35円だけで、安心感が得られるのは、Goodだと思います♪。

現在は卓上ホルダーに不具合が発見されたらしく付属していませんでした。11月以降自宅に順次送られてくるらしいです。また、キャンペーンでポケモンシールがもらえるのでこどもは大喜び。この辺も上手いですね〜(^_^;)。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. @Ran より:

    初めまして!。
    丁度 005Zの導入ょ考えていて、実際WEBからの位置情報表示ってどうやるの?と検索していた所、詳しい情報を提供していただき助かりました_(._.)_。

    子供が大きくなったら、車に積んで盗難追跡装置としても利用できますね(^_^;)。

    • ひとぅ より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね。Webからの位置情報の確認方法や課金の有無、だれができるの?など公式ページだけでは分かりにくいんですよね。
      わざと分かりにくくしている?と思えるほどです。お役に立ててよかったです(^^)/。

      • ひとぅ より:

        Twitterで @hitoxu までご連絡をいただければご招待します!
        ただし、24時間でひとつまでなので、早い者勝ちとなります。ご了承ください。

Highslide for Wordpress Plugin