iPhoneアプリ「トラブルCh」がいざという時に安心!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

いざという時に、いかに落ち着いて適切な対応ができるか。とても大切なことですが、平常心の時と違い慌ててしまうのが人間です。そんな時に必ず携帯しているiPhoneにその情報源となるアプリがあれば頼りになります。

今回は、損保ジャパンのiPhoneアプリ、トラブルCh by 損保ジャパン(無料)」をご紹介します。

このアプリはその名の通り、トラブル時に役立つ情報が満載です。

機能としては大きく3つ。「トラブル解決術」、「おたすけBOX」、そして「損保ジャパンご契約者さま専用」。今回は「トラブル解決術」、「おたすけBOX」の2つを試してみましょう。

スポンサーリンク

トラブル解決術

まずは「トラブル解決術」。トップ画面からキーワードでダイレクトで検索したり、ジャンル(自動車、海外旅行など)やおすすめキーワードなどからも探せます。

私もたまにやってしまい、焦ってしまうのが「自動車のバッテリーあがり」。こんな時はどうしたらいいのでしょうか?検索してみましょう。

検索をすると候補が表示されます。

Q&A形式でていねいに解説が表示されます。ここでポイントなのが、オフラインでも利用できるという点。3G回線が届かない場所でも使えるのは大きいですよね。

検索結果をブックマークしたり、関連するQ&Aや、関連するタグなんかも表示され、至れり尽くせりです。

おたすけBOX

つづいて、「おたすけBOX」。3つの機能があります。「おたすけライト」はiPhoneのフラッシュを常時ONにしたいわゆるペンライト機能ですね。これもいざという時に役立ちます。

「緊急連絡先一覧」がこちら。きれいに整理整頓されていて分かりやすいです。ここまでまとめられたものはなかなか無いので助かります。

そして最後の「いざフォト」。これはいわゆる「写真メモ」です。保険証券や免許証などをカメラで撮影しておき、いざという時に、カード番号や連絡先電話番号を確認できます。

私なんかは自分の車のナンバープレートを忘れちゃったりすることがあるので撮影しておくと便利ですね。

また、いざフォトにはパスワードを設定できるので、セキュリティの心配にも対応されています。

まさにトラブルの時に役立つアプリ、トラブルCh by 損保ジャパン(無料)」。取りあえずダウンロードしておくといいかもしれません!! 

トラブルCh by 損保ジャパン (Version 1.0.0) App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
デベロッパ名: 株式会社損害保険ジャパン
リリース日: 2011/07/24
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4.5 / 4件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 4件の評価)
Game Center: 非対応
 


[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin