テレビを観ながらの情報収集は「テレピパ★」(Androidアプリ)が便利♪

この記事がおもしろかったらシェアしてね

最近はテレビを観ながらiPadで紹介されたお店などをチェックしたり、Twitterで実況中継をする人が増えてきましたよね〜。

そんなネットとの融合が進んできたテレビですが、後からあの番組はどうだったかな〜?ととかこの出演者はどんな他の番組に出てるのかな?思った時は意外と大変だったりします。

GoogleやYouTubeなどで検索をして情報を収集するわけですが、ここで探すとすぐに見つかる!というサイトやツールが意外と無いんですよね〜。

放送中の情報や、出演者の情報、後から番組の情報を検索できちゃう便利な、Androidアプリを見つけましたので今回はご紹介。

「テレピパ★」AndroidMarketで確認する

テレピパ★は、今観ているテレビ番組で、気になる出演者や番組内で取り上げられた食べ物・お店の関連情報を即座に閲覧したり記録できるサービスです。2011年4月から先行してiモードでサービスが提供されていましたが、6月よりAndroidアプリでも利用できるようになりました。

スポンサーリンク

テレピパ★の特徴

情報検索サービス

関東民放5局とNHK総合で放送される番組すべてで出演した人物や商品やサービス、話題に上った情報などを番組コーナー毎にキーワードで表示し、ワンタッチでネットの検索結果を閲覧できます。

気に入った情報をお気に入りとして記録したり、閲覧履歴を後から見ることもできちゃいます。さらに、検索機能により、過去に放送された番組の情報も同様に取得可能。

キーワード表示

テレビ番組やCMで放映されてから、最短で数分後、画面上部から降下するようにキーワードが表示されます。キーワードをタップするだけで簡単に情報を収集できちゃいます。

グラフ表示

指定したキーワードの番組登場履歴(過去最大30日)を、グラフで表示し、視覚的に確認することができます。

実際に使ってみた

では実際に使ってみましょう。たくさんある機能がありますが、ふたつだけご紹介しますね。

番組情報

現在放送中の番組名をタップすると番組の出演者やキーワードがつぎつぎと画面に表示されます。

まるでTwitterのタイムラインのような感じです。画面をタップするだけで、さらに詳しい情報を検索できるので番組を観ながらでの操作でも苦になりませんね。

ランキング、人物検索

ランキングでは、話題になっている人物や番組などを簡単に検索可能。

人物で検索をすると詳細情報とインターネットから関連情報を引っ張ってきてくれるのでちょっとしたデータベースができあがっちゃいます。

Googleで検索をして、いろんなサイトに訪問する手間が無いのでこれは便利な機能ですね〜。

まとめ

テレピパ★は「テレビを観ながら〜」に主眼を置いてよく考えられたアプリだと思います。現段階ではキーワードの検索結果の精度が若干弱かったり、アプリ自体が重いのですが、今後のバージョンアップでチューニングされ、改善していくだろうと思います。

テレピパ★のアイデアはなかなか面白いと思います。無料アプリなのでAndroidをお持ちの方は一度、試してみては如何でしょうか?

関連サイト

[PR by ブログタイムズ]

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin