YouTubeの動画をMP4形式でダウンロードする方法(HD画質もOK)

この記事がおもしろかったらシェアしてね

YouTubeの動画をMP4形式の動画でローカルに保存する方法をご紹介します。既にいろんなところで紹介されているのに何を今更……という感もありますが自分の覚え書きの意味を込めて、です。

まずはじめにお決まりの文句で恐縮ですが、動画の著作権には充分ご注意ください。本記事の内容はご自身の責任により実施してください。ひとぅは責任を負いかねますのでご了承ください。

今回は2つの方法をご紹介しま〜す! 

スポンサーリンク

マイ動画からダウンロード

まずはYouTubeの標準機能から。意外と知られていない機能ですが、自分がアップしたビデオ(動画)は、MP4でダウンロードできます

アカウントをクリックし、「マイ動画」をクリック。「マイ動画と再生リスト」画面で、インサイトの右のプルダウン矢印をクリックすると「MP4でダウンロード」という項目が。ここをクリックすればMP4形式で動画を落とすことが出来ます。もちろんHD画質の動画も落とせます。

YouTubeの動画エディタや、動画の作成でYouTube上でサクサクッと作った動画をローカルに落とせるのは嬉しいですね。

ただ、この機能には制限と注意事項があります。

注意点

  • 落とせるのは1時間に2本まで
  • 「動画エディタ」でYouTubeが準備した音楽を利用した動画は落とせない

動画ダウンロードサービスサイトを利用する

YouTubeの標準機能を利用しない方法もあります。いろんなサービスがありますが、モノオトシさんが一番良さそうです。

操作方法は動画のURLを入力の後、動画のHTMLソースを貼り付けるだけでOK。簡単・早いです。こちらのサイトもHD画質の動画も落とせますよ〜。

     *   *   *

マイ動画から自分の動画をDLできるのは知っていたのですが、1時間に2回まで、という事を知らず、いろいろ調べて時間がかかっちゃいました。

モノオトシは今のところ機嫌良く動いていますが、またいつYouTube側の仕様が変わって使えなくなるか分かりません。その点はご了承くださいませ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin