クラウド時代到来、ネットワークドライブサービスが次々にリリースされていますが、ウィルスバスターで有名なトレンドマイクロから魅力的なサービス「SafeSync」が2010年12月14日にリリースされたので、使ってみましたよ〜。
SafeSyncの特徴を簡単にあげると次の通り。
SafeSyncの特徴
- 容量無制限(1.5TBごとにサポート窓口に連絡が必要)
- 年間4,980円(税込み)
- 自動同期
- Windowsでドライブが割り当てができる
- Macでマウントができる
- スマートフォンからアクセスできる
- ウェブブラウザからアクセスできる
- ファイルを公開し共有機能
どうでしょう?これまでの既存サービスのいいところをすべて寄せ集めたような印象があります!!容量無制限で年間4,800円で固定というだけでかなりの魅力を感じる人も多いのでは無いでしょうか?
私もこの仕様に心がときめき、年始早々使ってみたのですが……、今は放置しています(^_^;)。既に放置して1ヶ月近く。いきなり有料会員になってしまったのに少し後悔をしつつも、その原因を考えたいと思います。
SafeSyncの中の人が、幸運にもこのエントリーを目にする機会がありましたら、改善していただけると非常に嬉しいと思います。
SafeSyncのここがうーん!
(日本語版は)試用ができない
日本版SafeSyncには体験版がありません。サービス内容に興味があっても、いきなり4,800円を出すユーザーはほとんどいないのでは無いでしょうか?Dropboxのように、○GBまで無料というサービスではなくても、英語版のように数日間、試用期間で利用ができると敷居が低くなると思います。
英語版には、体験版があるので興味のある方は一度こちらで使ってみるといいかもしれませんね。ただ、日本版とはサーバが別のようです。ここで同期したデータは日本版で正式登録したときに引き継がれないので注意してください。
同期アプリの動作が不安定
ファイル数が多かったり、容量が多いと動作が不安定になります。同期が開始するまでにも時間がかかったり、同期中はCPU使用率も数十%を使っていたりします。
* * *
何だかネガティブな意見ばかりになっちゃいましたが、私が想定している利用シーンがあまりにもハード過ぎるのかも。次のような方には、SafeSyncは非常に魅力的なサービスなんだと思います。
SafeSyncを使うと幸せになる人はこんな人
- WebDAVアプリをバリバリ使える人
- 大容量ファイルをアップロードしてファイル交換をする人
- ファイル数が1万ファイル程度、100GB程度でWindowsやMacなどで同期したい人
DropboxやSugarSyncの有料会員よりも多くの容量を使いたい方やWebDAVのアプリを使いこなせている方には持ってこいだと思います。
私はHDDにある画像ファイルや動画ファイルなんかをすべてアップロードしてバックアップ用途に使おうと思ったのですが、300GB、30万ファイルほどあり、1日20GBほどしか同期できずに、しかもアプリも不安定で落ちまくりなので数日で断念しちゃいました。ひょんな事で元ファイルが同期のつもりで削除でもされたら泣くに泣けないですもんね。
何はともあれ、国産のサービスなので、今後の動向に注目しつつ、より素晴らしいサービスに発展していくことを期待しています〜(*^_^*)。
関連サイト
- トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
- 容量無制限オンラインストレージSafeSyncを使ってみた – やねうらお?よっちゃんイカは侵略!イカ娘の夢を見るでゲソ!
- ついに完了! “SafeSync” 経由で2台のMacの250GBのデータを完全同期! 1ヶ月以上かかったぞ [Mac] [Net] | No Second Life
(公式サイト)
(すごすぎる!お疲れ様でしたぽ(*^_^*)。)