iOS4.2で1Password Proが落ちるようになった場合の復旧方法

この記事がおもしろかったらシェアしてね

11月22日にリリースされたiOS4.2.1、皆さんはインストールしましたか?インストール後、音楽のリストが表示されなくなるなど不具合が話題になりましたが、アプリにもいろんな不具合が出ているようです。アプリのアップデートも頻繁に行われており、アプリ開発者さんも大変だな〜と思ったり。

私がID、パスワード管理になくてはならない存在となっている1Password Pro for iPhone(1,400円)も影響を受けたアプリの一つ。どのような影響があるかというと、iPhone4でアプリ起動後、マスターパスワードを入力すると、次の画面で数秒後にアプリが落ちてしまうのです。

まったく何もできない状況となってしまい、すっかり1Passwordに依存していた私は困り果てました。iOS4.2.1リリース後にiOS4.2対応版のバージョン3.5.3がリリースされましたが、問題は解消されていませんでした。

iTunesではアプリのレビューに解決方法を書いている方も多く、iPhone3GSではこの現象がでないというご報告もあります。

  • 画面の回転ロックをOffにする
  • ホームボタンをダブルクリックして常駐しているアプリをすべて落とす
  • メモリ解放アプリでメモリの空きを増やす
  • iPhoneを再起動
  • アプリを一度削除して再インストール

私はこのいずれの方法でも残念ながら復旧することはありませんでした。(実際に復旧されている方も多いので、まだやっていない方は試してみる価値があるかもしれません。)

困り果てて数日、今朝、@yoidoreoさんからTwitterで神アドバイスが!

@azur256 @hitoxu @ttachi 1PassWored の件ですが、私も落ちるようになりましたσ(^_^;)、一旦英語キーボードににして起動させるとOKです。 in reply to azur256
Fri Nov 26 22:37:42 +0000 2010 via Echofon

やってみると、みごと、1Passwordが起動するではありませんか!!おかえり1Password!!

その後使っていると同じ現象にもなったりするので、iPhone4+iOS4.2.1+1Password Pro for iPhoneの環境でうまく動かない症状の解説と、応急処置方法の説明をしておきたいと思います。同じ症状でお困りの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

iOS4.2.1で1Passwordが落ちるパターン

  • iOS4.2.1+iPhone4+1Password Pro3.5.3で落ちる場合があることを確認
  • マスターパスワードを入力後すぐに落ちる
  • それぞれの項目でパスワードを入力した後すぐ落ちる
  • 日本語キーボードになっていると上のようにアプリが落ちる

1Password が落ちないように利用する方法

1Passwordを起動時に日本語キーボードになっていると落ちるので、英語キーボードにしておく必要があります。日本語キーボードのまま起動すると、マスターパスワードを入力後すぐに落ちます。

キーボードを英語キーボードに切り替えて1Passwordを起動する方法は簡単です。文字入力ができるアプリ(例では速Todoアプリを起動しています。)を起動しましょう。日本語キーボードになっているならば、左下の地球儀のアイコンをタップしましょう。

英語キーボードに切り替わったのを確認してホームボタンをクリックしてアプリを終了させます。1Passwordを起動し、マスターパスワードを入力すると……、落ちることなく項目の一覧が表示されると思います。

また、起動後もマルチタスクで他アプリにて日本語キーボードに切り替えると、それぞれの項目でパスワード表示の時に入力するパスワードを入力後に落ちます。

1Passwordを利用するときは基本的に、英語キーボードで利用するのが安全だと思います。1Passwordは英語圏のアプリですので、日本語環境でのデバッグが十分できていないのかもしれませんね。しばらくはこの応急処置で使っていたいと思いますが、対応をお願いしたいですね♪。

1Password Pro 3.5.3(¥1,400) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

1Password Pro 3.5.3
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥1,400 App
更新: 2010/11/25

imagesimages

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


コメント

  1. takkaja より:

    しごとで多用しているので、このエントリーにかなり助けられました!

    • ひとぅ より:

      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようでよかったです♪。

  2. 河野 より:

    有り難うございます。救われました。
    pcでのバックアップの知恵もなく安易に使っていた報いかと、後悔していたところにこの情報に接し、たちどころに復旧いたしました。コアな情報ばかり入れていましたので諦めきれずにいたところでした。
    繰り返し、有り難うございました。

  3. […] ずっと悩んでいた1Passwordがハングアップしてしまう件は、ふっと見ていた記事の別記事に書かれているのに気がついて解決。そんな、英語キーボードにしなきゃいけなかったのか。意外 […]

  4. JSImpreza より:

    はじめまして。

    1Passwordが落ちてしまう回避策、とても助かりました。

    落ちない時もあるので、何が悪いんだろうと自問自答しておりました。修正版がアップロードされるのを待つしかないかと諦めていたところ、Google検索でこちらの情報にたどり着き、自宅のMacとも同期ができるようになりました。

    本当にありがとうございました。

    しかし、U.S.のApp storeでは修正版がアップされているようなのですが、なぜ日本のApp storeには未だにアップされないのでしょうか……。

  5. cooldad より:

    はじめまして、cooldadと申します。こちらのエントリを参考にさせていただいたおかげで、1Passwordでマスターパスワード入力後にアプリが落ちなくなりました。今後は、アプリの根本的なアップデート対応を望みたいですね。

Highslide for Wordpress Plugin