iPadアプリ「Yahoo!あんしんねっとHD」は小さなお子さんがいるご家庭には必須?

この記事がおもしろかったらシェアしてね

iPadをご家族で共用で利用されている方も多いと思いますが、iPadはログインを切り替えられないため、小さなお子さんがいるご家庭では、子どもが有害サイトを見てしまうのでは?と不安があるのでは無いでしょうか?(私もその一人です(^^;))。

我が家では、Windowsパソコンには「Yahoo!あんしんねっと」を利用させていただいています。無料ソフトでありながら、しっかりとフィルタリングをしてくれて有害サイトから子どもを守ってくれています。(とはいえ、子どもはまだ低学年なので、ネットをするときは必ず親が近くで見るようにしています。)

そのYahoo!あんしんねっとのiPad版「Yahoo!あんしんねっとHD」(無料)が、先日リリースされました。

iPad版も無料で利用できるのでとてもありがたいです。アプリを起動するとYahoo!Japanのトップページが表示されます。フィルタリング設定はデフォルトで「小学生モード」がセットされています。フィルタリング設定を変更するには、パスコード(数字4桁)が必要になりますが、パソコン版と違ってYahoo!IDでのログインが不要なのがお手軽で便利です♪。

フィルタリング設定は「Yahoo!キッズモード」、「小学生モード」、「中学生モード」、「高校生モード」、「フィルタリングを解除する」から選べます。小学生モードでは有害・不適切サイト、ウェブメール、掲示板、ウェブチャット、ブログ、ショッピングサイトへのアクセスが禁止されます。

画面の表示は普通のブラウザです。画面上にタブが表示されるので、逆にSafariよりも使いやすい部分もあったりします(^^;)。ただ、BASIC認証が通らないようなので、BASIC認証が必要なサイトの閲覧はできませんのでご注意ください。

細かな点で言えば、検索エンジンがYahoo!しか選べなかったり(苦笑)、画面を横画面でロックしていても、起動時は強制的に縦画面になってしまったり(横画面にするには一度画面ロックを解除しなければならないです)と改善して欲しい点はありますが、概ね満足です(^o^)。

ちなみに、フィルタリングされた時はこのような画面が表示されます。画面左下の戻るボタンをタップして前の画面に戻るしか操作ができないようです。パソコン版のように個別で、サイトの許可をすることはできません。

また、このアプリを利用する際は、Safariの利用制限をONにしておかないと効果が薄れると思いますので、忘れずに「設定」→「機能制限」でSafarrの許可をオフにするようにしましょうね。

今回は、iPad版をご紹介しましたが、iPhone版もありますので、ご興味がある方はぜひどうぞ♪。

スポンサーリンク

Yahoo!あんしんねっとHD 1.0(iOS 4.0 テスト済み)(無料) for iPad

iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

Yahoo!あんしんねっとHD 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
リリース: 2010/10/21

imagesimages

Yahoo!あんしんねっと 1.0.1(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

Yahoo!あんしんねっと 1.0.1
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2010/05/14

imagesimages

スポンサーリンク
この記事をお届けした
ひとぅブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

この記事がおもしろかったらシェアしてね

ひとぅに興味を持った方はフォローしてね

関連記事

この記事に関連するオススメ


Highslide for Wordpress Plugin