メニュー
ひとぅ
新しいもの好きな「ひとぅ」が2007年10月からガジェット製品や雑貨、面白いウェブサービスなどの情報を発信しています。お得な情報や役立つTIPSも人気です。
アーカイブ
カテゴリー

Evernote Users Meeting大阪に参加してきました♪

  • URLをコピーしました!

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

10月23日に大阪・心斎橋で開催された「Evernote Users Meeting 大阪」に参加させていただきました。iPhone繋がりのオフ会、イベントに参加するのは3回目です。@goryugo さんよりお誘いいただきました。ありがとうございます。

Evernoteの創業者CEO Phil Libin(フィル・リービン)氏のプレゼン、書籍『Evernote「超」仕事術』倉下忠憲氏(@rashita2氏)、ブログ『goryugo, addicted to Evernote』五藤隆介氏(@goryugo氏)のEvernoteについてとことん語り尽くすコーナーなどEvernoteな内容の濃いイベントとなりました。

プレゼンや会場の模様は、Ustreamの録画が残っているようですので興味がある方はご覧下さい。

CEOフィル・リービン氏のプレゼンでは、フリーミアムの儲かる仕組みは「まずは使ってみてもらい、商品を愛してもらいお金を払いたくなる」と思ってもらうこと。という点が興味深かったです。Evernoteでは登録後1ヶ月以内に10%ほどが使わなくなるそうですが、使い出した人は長く使うことが分かっていて、更にプレミアム会員になった人の脱会も少ないのだとか。

またこれまでの商売は、物理的な制限でその供給量、価格が決まってきたけれども今後は、クラウドやデジタルコンテンツなど物理的制限が無い商売となる。今はほんのひとかけらだけれども多くの投資家が注目をしていて最も熱い分野だと言われていました。

今後はますます、好きになってもらいお金を払いたくなる仕組み作りをしていくか。起業家をバックアップする土壌がないとも指摘があった日本。しかしクラウド化でますますそのハードルが下がっています。今後、この分野で日本が躍進できるかどうか。ほんの数年にかかっていると言えるでしょう。

いや〜CEOのプレゼンはとても勉強になりました。

一転、倉下さんと五藤さんのとことん語り尽くすコーナーでは、おふたりのフォルダの構成の説明でとても参考になりました。ほのぼのとした雰囲気がよかったな〜。まぁ、私の記憶に残ったのは、おふたりがこの打ち合わせをしたときに用いたクラウド・ウェブサービスはDroboxやSkypeなどたくさんあるけれど、Evernoteは使わなかったというオチですね。これはよかったっす(^o^)。「用は適材適所ですね。」って(^_^;)。確かにその通り。

さてさて、歓談の時間になると名刺交換となるわけですが、以前、ブロガー名刺さんで作った名刺を掃除の時に誤って捨ててしまったので、急遽近所のホームセンターへ朝から行って手作り。即席で作りましたが持って行ってよかったです。首からかける名札プレートを忘れたので次回は持って行こうと思います。誰が誰だかわかんないですもんね。

私は前の方の席に着きました。いきなり、@mokekoさんとご挨拶できたのにはビックリ。お互い、「お〜!」と歓声を上げちゃいました(^_^;)。いつもTwitterで話しをさせていただいているので、自然と会話も弾みます。

そうそう、いつもTwitterでお話しをしていた@caos1027さんともお会いできました(^_^)v。Twitterも良いけどやっぱり会ってお話しするのもいいですね♪。

席の周りは新しい出会いばかりでした。AppBank Japanツアー大阪の幹事をされているという@saketuさん、気さくな社長さん、@oishiさん(現地で気づきませんでしたが、防犯マップ(無料)を作られてる方だったようです。もう少しこのアプリについて詳しくお話ししたかった!)、大手企業で研究開発をされている@riceaddict9さん、もう少し裏話をゆっくり聞きたかったかも? 整体師の@asterzionさん、割引クーポンありがとうございます(^_^;)。あまり話せなかった@meganiiさんと実に多くの出会いがありました。歓談時間が実質30分ほどしかなかったので、ほとんどお話しができなかったのが残念でした。

席が遠かったのですが名刺だけ交換させていただいたのは以下の方々。いつもi文庫お世話になっています、@nagisawksさん、@hatuneさん。またの機会にゆっくりとお話ししたいです。

あまりお話しができなかったので、二次会へ、と思ったのですが体調がすぐれなかったのと次の場所が人数が限られてしまっているようなのでそのまま帰りました。今回はEvernteはもちろん、今後、どのような領域のビジネスが伸びるのか、という点を勉強できて有意義なものでした。

@tobu1さん、@dark_kさん、お疲れさまでした、そしてありがとうございました〜(^o^)。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次